見出し画像

一緒に整えません?

今日はとっても気持ちの良い、秋晴れ。
風はちょっと強いけど、雲のないキレイな青空です。

そんな気持ちの良い日曜日。
皆さん、自分の心地よいスタンスで、過ごせて居ますでしょうか。


ムダを無くす

今週の私は、とにかく『ムダを無くす』という事に特化した1週間を過ごしました。

というのも、ムダを無くす事で、脳のリソースをあける。
つまり、頭で考える事を減らすという事。

それが、どんなメリットをうむのか。

自分のやりたいこと、好きなことに使える時間が増えるというメリットがうまれます。


その中でも、私は『お金』について、いろいろ見直ししています。

ポイントの罠

今や、どこのお店でもキャッシュレス決済が出来るようになってきました。
だから、スマホ1つ持って出かけられる身軽さに喜んでます。

キャッシュレス決済に付き物。
それは、ポイント♡
皆さんは、ポイント好きですか?

私は、だぁーいすきです!

でも、このポイントのおかげで、どんどん家計管理が複雑になってしまいました。
そこに、仕事の忙しさがプラスされて、なかなか見直すタイミングがとれず、ぐちゃぐちゃが加速。

家計管理がぐちゃぐちゃで、家の中もぐちゃぐちゃで、ぐちゃぐちゃしてる事が更にストレスで、頭の中も心の中も、ぐっちゃぐちゃ状態。

これじゃ、心地よく過ごすルーティンを整えたからって、何も意味無くなっちゃう。
という事で、やっとこさ、重い腰をあげて、今スッキリ整える事に取りかかっています。

欲しいのは、モノ?ポイント?

どうせ同じ金額を払うなら、ポイントをたくさん貰えた方がお得じゃん!

これが、何もかもぐちゃぐちゃにさせた根源と言ってもいいくらい。

モノが欲しくて、お金を使ってるのか。
ポイントが欲しくて、お金を使ってるのか。

ポイント失効を逃れるために、また余計な買い物をしているのか。

しっかり家計管理が出来ている人には、何やらゴチャゴチャ言ってんなくらいにしか思わないでしょう。

だけど、家計管理が苦手、数字が苦手な私からすると、すぐ余計な欲に負けてしまうのです。

まずは…

今まさに、最初の基本の基本。
管理をしやすくする。
という事は、システムを簡単にする。

つまり、お金の流れを分かりやすく単純なものにする。

使っていない口座、使ってないクレジットカード。
解約しましょ。
私は、今週で3つ、口座を解約しました。
あと1個、解約したい口座があるので、来週の課題ですね。

口座作る時は、ホイホイと簡単に作れてしまう。
なのに、解約する時は、窓口に行って、待たされて、書類書いて、はんこ押して。

なかなかパパっと終わらせられないもの。

余計なものを増やさない為にも、解約するこの手間の煩わしさを肝に銘じておきます。

メインバンクは、ネット銀行一択!それだけで、いい。

モノが少なくなって、管理が簡単になれば、そんなにすぐに散らかり放題になる事は、防げると思います。

自分で管理できる範囲で、心地よく♡

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。