見出し画像

無価値感とはなんだろう?

わたしは「お金を遣う依存症」です。
昨年そうだとわかり、でも「依存症」ですから簡単には治りませんでした。

なぜ、依存症になったのか?👇
お金を遣う理由はなんだろう?👇

答えは、お金を遣うと自分に価値がある気がする瞬間があり。
喜んでもらえる、物が手に入る刺激、人から認められる気がする、など…。

わたしの中にずっとある、
「自分には価値がないからお金を遣うことで、価値があるように感じたい」感覚。

虚しさからお金を遣うこと。

どこからその無価値感は来たのでしょうか?

ずっと分からなかった。

結局は無条件で愛してると言って欲しかったから

わたしは子どもの頃、テストでいい点を取ったり、絵で褒められたりすることはあっても。

かわいいね
大好きだよ

と言ってもらえなかったのでした。

なんにも理由はないけどあなたが大好きだよ。
ダメなところも大好きだよ。

2020年の夏かな?
👆ダメなところがいいんじゃない、
そんなところが大好きだよ。

と言ってくれる友だちに出会いました。

涙が止まりませんでした。

ずっと誰かに言って欲しかった言葉は、オンラインで出会った友だちが、わたしにくれました。

それからわたしは決めました。

自分に愛を注ごうと決めました。

スキンシップも足りず、無条件の肯定も受けず、

いつも条件付きで「あなたは素晴らしい」と言われてきたわたし。

ほんとはダメでいけないことをした時こそ、あなたはダメだけど大好きだから大丈夫だよと。

そう言って欲しかっただけでした。


あなたにはお子さんがいらっしゃいますか?

愛してるよと伝えていますか?

〇〇したら、△△あげるとか

✖️✖️だからあなたは素晴らしいとか

条件を付けてお子さんと取引していませんか?

それは悲しいゲームの気がします。

どうか、ダメなときこそ、お子さんを抱きしめて「大好き」と言ってあげてくださいね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?