見出し画像

90歳のボランティア

今日の主役は工藤 勝さん。
工藤さんとは給食ボランティアで知り合いました。

給食ボランティアの記事でも少し紹介しています
https://note.com/yukakooga/n/n54df8992bc66

お年を聞いてひっくり返りそうになりました。
なんと90歳!!!!

90歳で現役ボランティア。。。
平成9年(1997年)からこのお仕事をされています!
慣れた手つきでお弁当箱を洗い準備し、お米を詰め、
お弁当につける表紙もパソコンで作成され、宛名を書き
そして配達する。。。
スーパーマンがこの町にいらっしゃいました。


画像1


勝さんの趣味はPCで天声人語を入力すること。
その入力後印刷をし、長年続けてこられた天声人語ファイルが
ぎっしりと保存されていました。ハァ〜すごい。。。継続は力なり!

画像2

長寿の秘訣は?との問いに
『そのようなものはないんですが〜、、、
階段の昇り降りと、犬の散歩でしょうか?』と勝さん。

なんと、犬の散歩も毎日されているのですか!?
かわいいツーショット

画像3

そして夜はよく寝れるそうなので、健康であるための秘訣の2大要素
・運動
・睡眠
がクリアできている!さすがでございます♪

そして生きがいである趣味をお持ちです(これ大事)

なるほど、長寿はやはりそのようにして保たれるのかと答え合わせができました。
そして好き嫌いなくなんでも食べるとのこと。
そういえば沖縄の長寿のおばぁも言っていたなぁ。
なんでも食べると、、、

PCで文字入力されているので、インターネットもするのですか?と聞いたら『インターネットは恐ろしいのでしません』とのことw

画像4


勝さんは生まれも育ちも九重町の生粋の九重人。
子どもの頃には、川にはたくさん魚がいてどこでも釣れていたとのこと。
この町を駆け回り遊んでいたであろう80年前を想像し、歴史を想いながら
この周りを眺めてみる。

すごい時間の流れですね、、、
大河ドラマ(渋沢栄一物語)にどハマりしている私ですが、
今の日本があるのも、ずーーっとこの国で命を繋いでこられた大先輩達のおかげ、、、私の命も然り、、、
一人一人の命はかけがえのないもので、この命の輪を今後も繋いで大事にしないとね〜とジーンとするのであります。


勝さんが勤めていた郵便局では、電話交換の仕事もしていたそうです。
なんと!電話交換は郵便局がやっていたのですね。

そんな時代から、令和の今。
みんなが携帯を持ち、恐ろしいインターネットを使いw
勝さんは文明の歴史を見てこられた訳ですが、
これから先どんな未来を見られるのか、
車が空を飛ぶのでは?という話で私もワクワクしていました。


とにかく、この町でいろんな大先輩たちと触れ合い
お話を聞けるのが、とにかく嬉しく貴重な時間。
ありがたく、今日もお弁当のボランティアさせていただきました!


多謝!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?