見出し画像

個人事業主になっていく日記⑬

だいぶご無沙汰しておりました

前回が9月の末に更新して、その後ずっと更新なし。
この間、色々あった!!

まずは祖母が亡くなったこと。
そして、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』が開催されたこと!
そして、パソコンが壊れたこと。
そして、おじいちゃんが車で事故を起こしたこと。

私がお掃除の仕事を始めたよ!お客さんもついたよ!!そういう報告を一番にしたかった人が私のおばあちゃんでした。
私のことをいつも心配してくれたおばあちゃん。

今日はそのことについて書きます。


おばあちゃんが亡くなった

私が尊敬するおばあちゃんが、10月16日に亡くなりました。
その数日前「自宅で死にたい」というおばあちゃんの希望を叶えるために、おじいちゃんが一人で介護をする決意をして青森の実家に、病院からおばあちゃんを迎え入れてくれて、私は亡くなる直前になんとかおばあちゃんに会うことができました。

やせて小さくなったおばあちゃん。
以前私は結婚していたので、ほとんと会うことができなかったおばあちゃん。
「私、お掃除の仕事を始めたんだよ」
退院して自宅のベッドで横になっていたおばあちゃんに、私は話しかけました。
ほとんど声も出すことができなかったおばあちゃんは、私の話を聞いてニコニコしながらうんうん、と頷いてくれました。
「お客さんもすぐ一人、ついてくれたんだよ!!ありがたいよね!!」
うんうん

何も食べられず、何も飲めなくなっていたおばあちゃん。最後にこんな報告をすることができて、本当に良かった。

その数日後、おばあちゃんは天に召されていきました。

大切な人が亡くなるということ

父も亡くなり、祖母も亡くなり、祖父を大切にしなきゃいけないな、という思いがますます強くなりました。
大切な人を人生で亡くすということを、どう受け止めたらいいのか。

必ず通らなければいけない課題で、この年齢になると常にそのことを思います。

次の投稿はお葬式について書きたいと思います。
最後までお読みくださってありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?