見出し画像

1月21日(木)

 昨日寝るのが遅くなったので寝不足かと思ったが、勉強するはずの時間もベッドの中で過ごしたので目覚めはよかった。ちゃちゃっと支度を済ませてバイトに。今日は比較的忙しかったけど、サンプルで作ったというチョコレートロールに癒されて、回復して帰宅。

 遅い昼餉に坦々麺を作っていると、福岡にいる友人から電話がかかってきた。ウェブデザイン・イラストレーター として仕事をしている彼女は、私がこういう相談が唯一できる存在と言って話をしてくれる。全く違う仕事をしているので正直それが正しいかはわからないけれど、彼女がすっきりするならそれでいい。そして素直に嬉しい。

 しばらく話をして電話を切ってすぐ、トロントに住む友人と電話をした。先週末からやたら人と電話をしている。私にも悩みがあり色々と話をしていると、私も福岡の友人のように、電話を切る頃には頭がすっきりしていた。ものは考え方次第である。切替スイッチはどうやら背中の手が届かない都ことについているようで、人に押してもらわないとなかなか切り替われない。1時間半ほど話すと、外は真っ暗になっていた。

 電話の後、昨日の分の日記を書いて、その後ギターを弾いて歌った。今日はaikoのカブトムシ。歌うともっとすっきりした。

 友人との電話をしていて頭を切替え、新たに目標を立てた。8月までに完成させたいものがある。今日はもう一度今度は自分ひとりで頭の整理をして、明日から取り掛かる。きちんと継続させるためにも、変に気張ったりはしない。気をつけて、気を抜くようにする。

 メールはしょっちゅうするのに長い間会っていない友人とメールして、彼の働く職場で今週日曜から行われる展示に遊びに行くついでに、お茶をすることになった。私が彼の職場で展示の手伝いをしたことがきっかけで仲良くなってからもう3年は経つ。担当者と利用者という立場だったけれど、音楽の話で盛り上がり、その場で連絡先を交換し、それ以来芸術のことや人生についてなんでも話す仲だ。なかなかない出会いだったけど、今の私にはいなくてはならない存在。会えるのが楽しみだ。男と女の友情は成り立たない、という人もいるし、同意はするけれど、でも例外だってある。私は性格的に男の人の方が話が合うから、よくメールをするのは実はみんな男性だったりする。彼は10個年上ということもありお兄ちゃんという感じだけれど、対等にいつも話してくれるのが嬉しい。ああ、楽しみ。

 さて、久しぶりに長風呂をしながら映画をみよう。そしてココアを飲みながら本を読もう。電話を切って時間が経った今、また悩みが顔を出しそうになっている。だけど大丈夫。私には向かうべきものがあるから。時間は誰にでも平等に与えられているなら、何かを待つより、私は向かっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?