見出し画像

副業に失敗し続けた私が気づいた『副業に失敗しない方法』は、諦めないことよりも楽しむことである話

はじめに


note
に初めて記事を書いた時、
なんとなくデジャヴというか、
「これ、知ってる」感があった。

以前やっていた、アフェリエイトブログの使い方に似ている。

「また、続かないかもな……」
私は、書きあがった1記事目の『公開に進む』を押しながら、
noteに来てしまった後悔に、頭を抱えた。


副業なんて知らん

本業一本で頑張るのが堅実?

昔は、副業なんて考えてもみなかった。

だって、本業が終わってからも、更に仕事するなんて、
いつ休むんだよ。

ギブミー休み。 アイラブ休み。

以前は夜勤もあるシフト制で働いていたので、
乱れまくった自律神経から、
副業しようなんて気力は、まったく湧いてこなかった。

むしろ、20代の頃付き合っていた男が、
「副業で何もしないでも、金が入ってくるようにしたい。不労収入、不労収入」

なんてことを言っているのに対して、嫌悪感すら覚えていた。

「なんだ、コイツ。
 就職先で真面目にコツコツが、一番堅実でいいだろうが」

そんな私の考え方が変わってきたのが、3度目の結婚をしてから。

……ん? 3度目?

(もしかしたら、この部分が気になる殊勝な読者様がいらっしゃるかもしれないが、今回は3度の結婚話は割愛させていただく。
一行も飛ばさずに、お読みくださってありがとうございます)



副業してみよう

結婚したのが2014年。

新居は、夫の会社所有の社宅。
普通の家賃よりも、ずいぶん低価格で借りている3LDK。

夫の会社は斜陽な業種で、あまり未来が明るい感じの職業ではない。

低賃金ではあるが、今のところ、
なんとか明日食べる分には困らない程度には、暮らせている。
家賃分が低く抑えられているからだと、家計簿を見ながら思う。

だが、低賃金。

しかも、私が結婚後に体調を崩してしまい、
フルタイムの仕事を辞めて、パート勤務に変更した。

これは、ヤバくないか?

本来なら、階段の踊り場に、う〇こが落ちているような社宅には住みたくない。
(※実話:しかも大きさから見ると、人間の大人のブツだと推定される)

ヤバい。

そして、夫の仕事は、高所での作業もあり、
年に1回ペースで転落死事故が発生する。
その上、取り扱う資材のせいで、有害物質が舞う現場。

大事な、愛しい夫には、そんなところで働いてほしくない。
できれば、社宅から引っ越して、う〇この落ちていない所に住みたい。

「株とかやってみれば?」

何の知識もない、適当に言った私の一言で、夫は株式投資を勉強し、
今ではかなりの額をネットバンクに貯めている。

……やるじゃないか。我が夫。

だけど、会社を辞めて、
株だけで生きていくには、不安定すぎる。

ヤバいという危機感は、人の考え方を変える。

夫婦二人で「副業してみようか」と話し合った。


失敗だらけの副業開始

勉強だけで終わった不動産投資

「ユカヲは、物件情報とか見るの好きでしょ?
 不動産投資がいいかも?」

ふぅーん?
不動産投資

たしかに、私は賃貸物件や、分譲マンションなどの、
広告に書いてある間取り図を見て、
そこで暮らす妄想をするのは好きだ。

だけど正直、不動産投資って、聞いたことがなかった。

そのレベルの、素人以下

まずは勉強しなければと、不動産投資について書かれた本を買いあさる。

メルカリとかで買えばいいのに、Amazonや本屋で新刊を買った。

2020年6月6日~2022年7月3日までに、
不動産投資関連の本を全部で39冊。
合計75,362円。

上手くいった成功例ばかりを読むと、
何も知らないド素人がやっても、
即座に大金持ちになれるような気になってくる。

この思考、大変危険だ。

不動産投資には、どんなにボロい家を買ったとしても、
数百万円の初期費用がかかる。

買った本の中には誰も住めないような、
ボロボロの家を自分でリフォームして、
賃貸収入を得続けているというすごい人もいた。

自分でリフォーム……できる気がしない。

過酷なガテン系職場なのに、
地方公務員みたいな容貌のヒョロガリ眼鏡の夫と、
患者さんを1人で抱えきれない、
最弱看護師の私。

本業をしながら、自分で資材を揃えて、
大工仕事なんて、ケガする未来しか見えなかった。

それに、買った物件を借りてくれる人がいるかわからない。
借りてくれたとしても、ちゃんと毎月家賃を支払ってくれるかわからない。
地震、台風なんかの天災で、物件の修繕が必要になるかわからない。
もしかしたら、賃借人が物件内で亡くなって、事故物件になるかもわからない。

不安だらけ。

たいていの本には、この不安に対する答えが書いてあるのだが、
数百万円の投資分を取り返すだけでも、リスクがありすぎるように思えて、不動産投資は諦めた

実際に物件を見に行ったりもしたが、買えそうな金額の物件は、
やはり何か問題があって、
リフォームにまた、お金がかかりそうなものばかり。

約2年程、不動産投資の勉強だけして終わった。

今は、時々メルカリでこの本を売りに出している。
誰か買ってください。



読まれないアフェリエイトブログ


次に手を出したのは、
アフェリエイトブログだ。

まず、私はパソコンを買うところから。

ノートパソコンに、マウスに、マウスパット含めて、
Amazonで80,000円。

ブログを書くサーバー代に、
13,200円×2人分で、26,400円。

ブログのテーマ代に、
17,600円

勉強のために買った、アフェリエイトブログの本、
3冊分で5,148円。

合計、129,148円。

結論から言うと、1円も結果は出せなかった

1年もたたずに、サーバー解約したため、半額がそれぞれ6,600円ずつ戻ってきたくらいか。

余談だが、このサーバーレンタルの契約後に、
紹介キャンペーンなるもので、1人分無料になるはずだったことを知る。

そんなことは、契約前に書いてないもんだから、
2人で同時に登録してしまった。

そんなん、早よ言えや!

もったいなかったと、悔しい思いをしたが、
結局は、1人分は丸々戻ってきたことになる。
だけど、もったいなかった。


このアフェリエイトブログ、
不動産投資の時より、ちんぷんかんぷん

まず、用語が聞きなれない言葉ばかり。

テーマ? ブロックエディタ? プラグイン?
何のこと? 日本語で言え。

画像をダウンロードするのも、編集するのも、貼り付けるのも一苦労。

ブログ用にX(当時はTwitter)も、やり始めるが、
DMを送ってくるのは、
「アナタを手伝わせてください!」
なんて、初心者ブロガーのサポートをしたいなんて言ってくる人ばかり。

うさんくさい

ブログの記事は、自分が書けるもので、稼げそうなもの……。

絞り出して、看護師の転職サイトなどを、アフェリエイトとして貼り付けるブログを始めた。

これまで何度も看護師業で転職し、
他の仕事にも転職したことがあるのだが、
頑張って、3,000~5,000字ほど記事を書いても、
まったくもって、読まれない。

ビックリするぐらい読まれない。

このブログのお問い合わせに、メールしてくるのは、
なぜか全部英文の、『Mike』からばかり。

このMikeさん、時々名字を変えてくるが、
定期的にお問い合わせフォームへ送ってくる。

誰なんだよ、Mike。
うさんくさいな

Googleの5ページ目くらいにしか、表示されない私の記事。

Xでは『今月からブログはじめて、0→1達成しました』
なんて、成功報告がわんさかある。

それを見て、やる気が出るどころか、削がれる私

しかも、記事を書いていると、
昔のクソ先輩看護師のことや、同僚のことを思い出して、
なんだか憂鬱気分になる。

これは、精神衛生上よくない

夫の方のブログも、全然軌道に乗っていなかった。

「もう、ブログやめるか」

半年すぎた辺りで、ブログは削除した



小説は副業になるか?

アフェリエイトブログが、もうダメだなぁと思い始めた頃、
私はある小説にハマってしまった。

偶然見たYouTube広告で流れ出した、ボイスコミック(※声優さんが、マンガのコマ割りのセリフを読んでる動画)がきっかけ。

30分くらいある長いCMを、全部見てしまった。

続きが気になって、そのマンガを検索するが、途中から課金しないと読めない。

あぁー、この先、どうなるの?

夜更けにスマホを検索していたら、どうやら原作は小説らしい。

ここで、初めて小説投稿サイトの『エブリスタ』に登録する。

19万字を越える本編と、1万字~2万字以上の番外編2話分も含めて、
一晩かけて全部読んでしまった。

小説を読んで、気づいたら朝になっていたなんて、
若くないのに、まったく私も、むちゃをする。

こんなに夢中にさせる物語を、どんな人が書いているんだろうと、
プロフィールを見た。

『趣味で書いています』

……趣味!
趣味で小説書いて、コミカライズされるんだ?!

私は衝撃を受けて、一気にやる気に火が付いた。

たぶん、久しぶりに完徹したせいで、
頭がハイテンションだったんだと思う。

よし、小説を書いて、コミカライズされて、書籍化されて、ドラマ化に、映画化だ!
これしかない!


小説を書き始めて、現在10か月ほど経つ。

もちろんコミカライズの話も、書籍化の話も、メディアミックス化の話も、
全くない。

これを副業というには、おこがましすぎる。

しかし、楽しくやっている
毎日、妄想を文字に起こすのが、楽しい。

どこで、何が、どう繋がるかわからないので、
一応、一応ね。

エブリスタのリンクを貼っておこう。
(小説関連の方、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い申し上げます←図々しい)



noteは未知数

noteを始めたきっかけは、前回書いたので省略するが、
「全然わかんないな」
と思っていたnoteが、少しずつわかってきた

とりあえず、毎日触っている。

いや、『街』なんだから、noteに毎日訪れているが、正しいか?

面白いなと思った記事には、積極的にスキや、コメントをするようにしている。

この、内気で消極的な、精神的引きこもりの私が、だ。

こんな私が、有料の記事を書けるまでに、成長できるんだろうか?


書かないと成長できないと、書き始めた今回のこの記事。

4,000文字を越える、この記事を、本当に誰かが全部読んでくれるんだろうか?

そんな人がいたら、全力で言いたい。

「ありがとうございます!」



おわりに

あと何年くらい生きるのかわからないが、
出来れば人生楽しく過ごしたい

副業によって、人生が豊かになることもあるかもしれないが、
成功するには、ある程度の努力は必要だ。

だけど、きつい、苦しい思いをして努力を続けると、
何のためにやっているのか、
副業することがバカらしくなってくる。

もう一度、諦めてしまった不動産投資や、アフェリエイトブログの本を、
読み返してみた。

成功している人は、みんな楽しんでやっている。

副業は、楽しんで続けられるかどうかが、一番大事なんだと、
失敗だらけの私は、そう思う。

副業にできるかはわからないが、
思わず来てしまった、このnoteも続けられるだろうか?

とりあえず、今はnoteの街で、楽しんで暮らしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?