見出し画像

#2022年上半期ベスコス

今年の上半期に発売したものではなく、この期間に買って使ったものの中で良かったものをご紹介します。
暮らし編はこちら → https://note.com/yukakitajima/n/n0b2554f1c511

乾燥肌&敏感肌、1stサマー 2ndスプリング、です!

■スキンケア

コスメデコルテ イドラクラリティコンディショニングトリートメントソフナー

長井かおりさんのYouTubeがきっかけで上半期終了前滑り込みで購入した乳液。これを使うとお肌がふっくら柔らかくなって、ごわつきやくすみが消えます。毛穴が目立たなくなったのも、これのおかげだと思う。使い始めの頃は少しピリつきを感じていましたが、今は全く感じなくなりました。

アンブリオリス フィラデルムモイスチャークリーム

軽い着け心地なのに、長時間の飛行機移動でも、乾燥したアメリカでも、春先から夏にかけてお肌をつやつやに守ってくれたクリーム。油分も当然あるんだろうけれど、水分で潤わせる感覚で使えます。減るのは少し早い印象ですが、これはリピート予定。

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

使ってすぐ効果を感じるというより、使い続けて突然やめたときにその効果を感じるタイプの商品。個人的にはシミとか毛穴よりは、お肌のくすみに効くと思います。

■ボディケア

PJ BEAUTY ボムバストクリーム リッチ

吉田朱里さんコラボの方を購入。質感が……変わる……。通常版も買います。

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア

田中みな実さんオススメのハンドクリーム。寝る前に、手・足・肘・膝・かかとに塗ると翌朝ふわふわに。自分の手がすこし好きになりました。

■ヘアケア

ルベル ワン エッセンス

美容院専売品。すっと爽快感ある使い心地、スプレー式で簡単、お手頃価格、と三拍子揃っています。使い始めて2週間くらいでこれまで生えてなかった場所に産毛が生えてきました。母にもプレゼントしました。

■ベースメイク

画像1

セザンヌ UVトーンアップベース ホワイト 30g 化粧下地 白肌 SPF50+/PA++++

主に初夏に使用。ほどよくトーンアップして、艶で肌のアラを飛ばす感じ。リリミュウのグリーン下地と混ぜたり、コスデコのラベンダーCCと混ぜたりして部分づかいしても◎首にまで塗っています。保湿力がある感じではないので、冬は別のものを使ったほうが良さそう。

B IDOL シルクアイスパウダー(限定品)

パウダーなんて乗せなくても一緒でしょと思っていた過去の自分に教えてあげたい。身体中滝汗をかいても、シルクアイスパウダーをはたいた顔はサラサラなまま。上から足しても乾燥しない。

Ririmew ヴェールグロウチーク 03シェルピンク

アイとリップに何を使っても、これをふわぁーっと薄く頬に入れると途端に顔が完成する。スウォッチよりも実際に乗せた時のほうが発色がシアーで、意外と使いやすいです。

Ririmew シアーマットシェーディング 01グレージュトーン

シェーディングなんて入れるの面倒だし入れても変化わからないし……と思っていたけれど、これは重ねても重ねても濃く発色しないから使い易いし、でも目に見えて顔の形が変わる。

■アイメイク

画像2

B IDOL THEアイパレ 104本能のヌードベージュ(限定品)

104の4色どれも素晴らしいけれど、特に右上のブラウンがなんとも柔らかい発色で、奥二重気味な私が幅広く乗せても全く二重が潰れません。どれだけ顔の調子が悪くてもこれだけで綺麗に見える。右下のハイライトカラーは鼻根と鼻先に入れています。

B IDOL THEアイパレ 105あの頃のコーラルブラウン(限定品)

まず、左下のラメを瞼全体に薄く伸ばして、その上から左上のコーラルピンクと後述のエテュセを混ぜて乗せるのが超絶可愛くて、最近の毎日メイクになりました。右下のハイライトカラーを頬と眉下と眉上に乗せると顔全体が生き生きして見える。

エテュセ アイエディション カラーパレット 08カシスシナモン

絶妙なラベンダーに絶妙なオレンジブラウン。パール感もありつつシアー感もありつつなので、うすーく乗せるだけでも洒落た感じに。前述のB IDOL105とオレンジブラウンを混ぜて瞼に、ラベンダーと混ぜて涙袋に塗るのがお気に入り。

rom&nd ハンオールフィックスマスカラ ロングアッシュ

朝ビューラーで上げたまつ毛が絶対に下がってこない超優秀マスカラ。これを書いている前々日も前日も例年以上の猛暑日で、随分長いこと外に出てたのに、夜メイクを落とす前も朝仕上げたときのまま。マスカラ落ちも全く無しで感動しました。液がぼてっとつきがちなので、しっかりとティッシュオフしてからつけるのがおすすめ。そうすると、自分の素のまつ毛が美しいように見えます。

B IDOL イージーeyeライナー 01抜け感ブラック

アイラインを引くときつい印象になりがちで、そもそもうまく引けなくて、これまでいろんな商品を試してはナンカチガウと使わなくなっていた私が毎日使うようになったアイライナー。ライン自体は影っぽいのに、目の印象ははっきりくっきり。芯が細くて柔らかいうえに、斜めカットでさらに描きやすい。吉田朱里さんは天才……。

キャンメイク クリーミータッチライナー 09 ダージリンピンク

延長ラインを入れても、下まつ毛のキワに入れても、可愛い!けれど、一番お気に入りの使い方は、これでリップラインを取ること。後述のロムアンドとの相性が抜群です。

■リップ

rom&nd ジューシーラスティングティント 25ベアグレープ

もともと唇の色が濃いめの私にとってこの色はTHE MLBBカラー!とりあえず迷ったらこれ。

&be リキッドルージュ ヌードベージュ

ベージュリップは似合わない。マットリップは似合わない。と思っていた私ですが、何気なく触ったテスターで感動してそのままカートインしていたもの。元のリップの色を活かすよりは、上から覆い隠す系のマットリップです。なんというか、色っぽさと快活さの両立ができます。似合わないと思っていたものにも積極的に挑戦していきたいと思わせてくれた商品。

コスメ欲がむくむくと湧いて、7月以降も買い漁っているので下半期はこまめに記録に残せるといいなと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

応援ありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。💐