見出し画像

やりたいことやるって幸せだよね、苦労はしても。

国家資格キャリアコンサルタント/HSPメッセンジャーの岸本有加です。新しい道に進んだ友人と再会して、元気をいっぱいもらえました。感謝~!

自分のやりたいことって何?

これが分かれば苦労はしないです。な~んにも考えずに就職しちゃって、皆が「結婚~、出産~」等で退職しても、私、全くご縁がなくって。お給料のために働いてました。

「○○になるんだ」と言って転職する人を見ても、ただぼ~っと会社に行ってました。なりたいもの、やりたいことがなかったから…。なんにも考えなかったなぁ、諦めてたのかも。

でも、大丈夫。40台半ば過ぎてから私もなりたいもの、ようやく見つけました。だからまずは考え始めることからでいいと思うんです。自分では当たり前にできてることだったり、好きなものが徐々に見えてくるから。

人に話して聴いてもらう(カウンセラー、コーチング)のも効果的。言葉にしてみると、自分の心の声がだんだん聞こえてきます。キャリアコンサルタントにはそんな役目もあるんですよ。

タイミングはいつ?

これもわかってれば苦労はしません。まだ私も退路は絶ってません。家庭環境や経済状況も大事。景気の良し悪しも気になる。でも、毎年1歳ずつ年を重ねるのは事実。新しいことは覚えが悪くなります。なので、私はいつでも飛び立つ用意をすることから始めています。タイミングがふと、回ってくることもあります、「今だ!」って。

体力は年々落ちてるけど、やりたいことをやってるときは元気です。人生100年時代です。いつまで働くのか、何をするのか、最終的に決めるのは自分なんだなぁと改めて感じた今日。幸せに生きていきたいなぁ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?