自己紹介 兼 家事嫌いのリピート品紹介

はじめに

世の中時短時短と言われていますが、こと家事において重視されるのは、時間の長短ではなく手数の多寡でしょう。少なくともフルタイム共働き+幼児1名の核家族である我が家ではそうです。というわけで、自己紹介に代え、家事にかかる手数を減らすという目的を果たすためにリピート購入にいたっているものを並べてみます。

ちなみに

どこに行くか決めて→外出の支度をし→店内の目的の場所に歩いて行き→商品を選び→(さらに店内の別の場所に歩いて行き→商品を選び→)レジに並び→会計をし→袋に詰めて→帰宅し→あるべき場所に収納し→不要なものを捨てる、というように買い物にかかる手数が多すぎるので、また、重いものやかさばるものを運びたくないので、食用や日用の品はほぼ通信販売(生協の個人宅配含む)でまかなっています。

トイレットペーパー 6ロール入 3倍長持ち 北欧デザイン/スコッティ

そのまま置いておいても嫌ではないデザインと、使った分だけミシン目に沿ってきれいにパッケージを切り取れるのがいい。コンパクトだけど75m巻きなので購入頻度も少なくていい。ロハコの「くらしになじむデザイン」シリーズは好き。

洗って使えるペーパータオル 52カット 1ロール プリントつき/スコッティファイン

食事どき、娘(4歳)に「おてふきタオル くーだーさいっ!」と言われるのでこれをミシン目でちぎって濡らしてしぼって渡している。使用後はテーブル上下の食べこぼしを拭き、キッチンの汚れを拭くなどしてから捨てる。布おしぼりを出して濡らしてしぼって渡して洗って乾かして収納するのに比べたら他用途で活用し都度捨てる方が楽。地球に優しくないかもしれないけどまず自分に優しくしたあとで地球にも優しくしたい所存。無地もあるが一度使ってみたら「もようつきが よかった」と拗ねる娘(4歳)をなだめる工程が発生したため割高ながらプリントつきに落ち着く。たまに間違えて無地を買い娘(4歳)に怒られる。

洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入/アリエール

アリエールは香りが苦手でこの商品も同じ。本当はさらさの香りで作ってほしい、各種洗剤に強い香りをつける風潮滅びろ、という強い気持ちがありながら計量なしで入れるだけという楽さに負けてリピートしている(使い始めは着替えるとき吐きそうだったけど、慣れたからまあ大丈夫)。買い物の回数を減らしたいので、消耗品はだいたい特大サイズの詰め替え用を買っている。これも2パックセットとかで注文してもちろん何にも詰め替えていませんが、パッケージには必ず詰め替えて使えと注意書きがあるので詰め替えて使った方がいいと思ってはいます。

ジェルタブ 食洗機用洗剤 60P/ジョイ

以前はフィニッシュのタブレットを使っていた。食洗機購入当初から計量が必要な粉末や液体は使ったことがない。食洗機回す前に毎回計量してるひとまじリスペクト。フィニッシュの汚れ落ちに不満を感じ始めたので、たまたま見かけたジョイのジェルタブを使ってみたらフィニッシュタブより落ちがよかったので現在はこれを使っている。変な香りがついたら嫌だなあと警戒していて、事実フィニッシュよりも保管中から使用前の香りは気になるんだけど、使用後のラストノートは許容範囲。

3日分の時短ごはんセット/パルシステム

もろもろのミールキット人気が熱いようで、パルシステムも3日分のミールキットを提供している。オイシックスもしばらく使ってみたんだけど、パルシステムの時短セットは「普通の主婦の飾らない声」がめちゃくちゃ反映されてるなーと感じられてこちらに絞りました。変に洒落こむことなく、映えなど気にせず、衒いのない必要十分な日々の食卓をできるかぎり時短でやっていこうぜ、というリアリティが迫りくる献立。献立から繰り出される主婦の知恵にはなるほどと思わされることもしばしば。とにかく献立を考えて買い物してという工程を省けること、手順も限りなく省力化されていることがありがたい。味付けも「家の味ってこういうやつ」という感じで、変わった味はしない。家庭料理ってそういうのが大事だよねーってことで毎週頼んでる。

キユーピー オイルソースしょうゆ&ペパーDP 26g×8個

「業務用」と誇らしげに掲げられているけど、近所のクイーンズ伊勢丹でも売っている。ぷちっと片手で出せるディスペンパック入りのソース8個入り。当然パスタソースに使えるし、何かの炒め料理にも使える。考えるのが無理なときには考えるのをやめてこれで炒める。他の味もあるけどなじみのある味なのでこれを選んでいる。何も考えなくても不合格ではない食べ物ができあがることが重要。

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm/無印良品

もはや私が言うべきことは何もないのですが、日常的に料理をする方のうち、万が一持っていない方がいれば誠実にお勧めするので連絡をください。

グラス 約200ml/無印良品

安くて丈夫でデザインにクセがない。食洗機の80℃すすぎで洗ったり食卓からフローリングの床に落としたりしても割れない程度に丈夫で、もし割れても同じものが1個からすぐ手に入る。税込150円で。幼児のいる共働き家庭で他に望むことがあるか?

おわりに

以上、普段誰でも使うようなものを、どんな基準で何を選択しているかを知れたらおもしろいのになと思って書きました。ハイセンスなくらしとかミニマルななんとかとか節約術とかじゃなくて、たまにこだわってだいたいが雑な、普通の日用品や食事についての話。これが自己紹介になっていれば幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?