見出し画像

サービス初日、そして2日目


火曜日、いよいよサービス利用初日。
まず第一のハードルは家からどう送り出すか...「なんでそんなところに行かなきゃいけないのか?」の拒絶反応があるのはほぼ確実と思われたので、サービスを利用することが決まってからは、「明日からリハビリに行きます」ということを繰り返し伝えていました。


当日朝、迎えの車を家の近くで待っていると時間通りに到着。手際よく車に案内されてなされるがままに父は車に乗り込みました。
「お!意外とスムーズにいけた」と持ったのも束の間...
車のドアが閉まると同時に父の顔が一気に険しくなるのが見えました。

マズイな...

すぐにわかりましたが、施設の方はみんなプロだしここはお任せして様子を見ようということで車を見送り母とも別れました。
その後ほどなくして母から電話が...
「迎えにきてください」と電話があったので今から迎えにいく、とのこと。
嫌な予感的中でした。車が出てから間も無く、

「どこに連れていくつもりか?」
「おろしてほしい」
「そんなところに行く必要はない」

ということをかなり興奮して激しい口調で主張したらしく...
(想像はつく...)
かなり説得してくださったようですが、初日だし、他の利用者さんのこともあるしということで迎えの電話になってしまったようです。

興奮状態の父を母が迎えに行きその日は一時間も滞在せずに終了。

しかし、そんな興奮と怒りも昼ご飯をハベ終わった頃にはすっかりおさまり、朝デイサービスに行ったことも忘れてしまっている様子。
とりあえず明日は無理かも...と諦めていたけれど、ケアマネさんや介護士さんと話合い2日もトライしてみることにしました。


とはいえ、おそらく車での送迎は難しいだろうと考えたので、しばらくは家からの送りでも大丈夫かどうかを施設の方にお願いしてみました。
基本的には送迎のみらしいのですが、柔軟に対応してくださり慣れるまでその辺りはフレキシブルに試していっても大丈夫とのお返事をいただきました。


初日は午後はデイサービスのことは忘れていたようですが、やはりかなり興奮していたようで、父は夜中一睡もせずにずっとなにかブツブツ言い続けていたらしいです。


そんな不安要素満載で迎えた2日目。
今日は母と2人で施設に向かってもらいました。
(ので、以下の内容は母から聞いたもの)

-----------------------------------------------------

母と二人で母の車で施設に向かう途中、病院が見えた途端に「絶対に行かない」と機嫌が悪くなり始め、猛烈に抵抗し出したとのこと。
(場所の認識はほとんどできないけどこういうことは覚えている。)
しばらく施設の周りを車でぐるぐるまわり様子を見る。

そうしているうちにサービスの送迎車が駐車場に到着したのでその波に紛れて入室しようと車を止める。しかし、ここでも猛烈な抵抗。
(この辺りで興奮を抑える薬を飲ませたらしい)
スタッフの方々が気づいて駐車場まで来てくださり説得するもなかなか納得しなかったが、何かのタイミングで(結構重要と思うけどここは不明)部屋に入室。因みに薬はこの時点ではあまり効いてはいなかった様子。

みなさんが行なっている作業やレクリエーションを見ても絶対にしないと強く抵抗。(おそらく相当な暴言を吐いたと思われるけど、暴力はふるってないらしい)入室後30分くらい経過したあたりでだんだん薬が効き始めたようで、座ったままウトウトし出したので、ここで母はとりあえず帰ったとのこと。

そしてその後連絡はなく、予定していた送りの時間にちゃんと送り届けてくれたよう。ただ、送迎バンではなく一番話ができていたという精神保健福祉士のスタッフの方が直接送ってくださったとのこと。その後は特に興奮することもなくとりあえず穏やか。

-----------------------------------------------

夕方私が一度様子を見にいったところ、父はまだ薬の影響でウトウトしていて私のことも娘とは認識していませんでした。お昼のデイのことは覚えているような覚えていないような...という感じでこちらから少しその話題を振ってもほとんど反応がありませんでした。とりあえず落ち着いていたので、母から一日の話を聞いて帰りました。


初日、2日目の父の反応はかなり大変だったとはいえ、ある程度予想通りかな、と。対応してくださったスタッフの方々にはたくさんご迷惑をおかけして申し訳なかったなと思いつつも、「それが仕事ですから全然大丈夫ですよ」と優しい言葉までいただき...お気遣いには感謝してもしきれません。あれだけ抵抗はありましたが3日目のトライも快く受け入れてくださるようで感謝です。


有料マガジンに入れても全部お読みいただけるように有料記事にしていますが、本文はここで終了です。



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪