見出し画像

ついにこの日が来てしまった。3年後のBTS集結に向け、目標設定。


1.ついにこの日が来てしまった


ついにこの日が来てしまった。
 
韓国アイドルグループのBTSが、
兵役のため、7人での活動はしばらくお休みし
個人活動をしていくこととなった。
 
たぶん2025年くらいには
全員兵役が終了予定、とのこと。

兵役のある国のひとたちだから、もう覚悟はしていたけれど
7人でいる彼らが好きで、だからこそ、すっごく寂しい。

アイドルなんて高校生以来ハマったこともないわたし、K-POPなんて聞いたこともないわたしが、キレッキレのダンスパフォーマンスに驚き、特にジミンの美しいダンスに惹かれて、うっかり沼に入って1年半。

新規ARMYで「Dynamite」まではその存在さえ知らなかったのだけど、彼らの歴史をさかのぼり、彼らのパフォーマンスや、メンバー同士の仲の良さを見て行くうちに、7人全員が好きになっていった。

2.真摯で謙虚な彼らが好きだ


弱小事務所からのデビューで「すぐに消える」と言われ
「アイドルのくせにラップなんかして」とバカにされ
辛酸をなめた時期もあった7人が、お互いに信頼しあい、そして自分たちの中から生まれた言葉と音楽でステージを作り上げる姿に、どんどんハマっていった。

アイドルというチャラチャラしたイメージとは全くかけ離れた、ストイックで、真摯で、社会現象になるほどの人気を博しても謙虚さを忘れないその姿勢が好きだ。

メンバー同士が信頼し合っているのだなぁと感じられる場面が、コンサートでも、パフォーマンス中でも、ライブ配信中でも感じられて、ほほえましい。

釜山コンサート

もう、先のことが決まっているのに、大人の事情で、それを伝えられないまま笑顔でコンサートをするのはつらかっただろうに。

3.3年後に向けて、目標設定をする。


BTSの7人がしばらく見られなくなるのは寂しいけれど、わたしはその兵役で発生する約3年のブランクを、良い方向に考えることにした。

どんなことでも、自分の身に起こることがベストタイミングなのだ。

だからこれを機に3年後の未来を思い描き、その実現に向けて自分ができることはやっておこうと思った。

3-1.3年後には身軽に韓国に行けるようになろう


今年はBTSはたくさんコンサートをしたけれど、中学生の息子がいるので、好き勝手に家を空けるのが難しく、オンラインコンサートのみで楽しんだ。

だけど3年後は息子は18歳。すんなり大学生になってくれれば、もう放置プレイでオッケーなはずだ。その頃には自由に家を空けて韓国に行けるようになっているだろう。ふふふ。

さくっと旅行に行けるようにするには、お金も必要だ。旦那に許可をもらわなくても旅行費用を自分で出せるように、もっと稼げるようになっておこう。

3-2.ほどよく人気が落ち着いて、間近で彼らが見られるかもしれない


K-POP界は入れ替わりが激しいと言われている。いまも顔を見てもさっぱり区別がつかないグループがめちゃくちゃいっぱいいて、どんどん新曲を出している。やはり世代交代はある程度避けられないだろう。


こんなことを言ったら失礼だけど、BTSも、3年間もグループ活動をせずにソロなどの活動を続けていると、いくら安定したファンダムがあっても、一定数は他のグループに乗り換えるのではないだろうかと予想している。

その「ちょっと落ち着いた人気の状態」というのが、もしかしたらわたしにとってチャンスかもしれないと思っている。

いまは人気がありすぎて、そもそもチケット自体が絶望的に取れないし、取れたとしても数万人規模の会場だと、コンサート会場に行ってもメンバーを肉眼で見るのは難しいだろう。わたしは彼らを間近で、肉眼でガッチリ見たいのだ。

3-3.韓国のコンサートで困らないように、韓国語を身に着けておこう


実はK-POPで困るのが言葉。
韓国語って、文字から違うから、本当に何を言ってるか予測もつかない。

わざわざプライベートなライブ配信をしてくれたりしても、内容が1ミリも分からないので、じっと見ていられずに終了し、後日youtubeで上がる字幕付きのものを見たりする。

コンサートもせっかくライブ配信で楽しんでいるのだけど、MC部分が絶望的にわからないので、その間「なに言ってんだろう」のハテナが飛び交う時間で、それがめちゃくちゃもったいない。

だからこの3年間の間に、ある程度韓国語が分かるようになっておけば、コンサートに行ってMCを聞いても、楽しめるかなと思う。

考えることはみんな同じで、すでにツイッターなどでも「3年間で韓国語ができるようになろう」と呼びかけがあり、学習グループなんかも立ち上がっているので参加してみようと思う。

4.せっかくだからこの波に乗ってみよう


とかいっても、3年後まで自分が本当にファンのままでいるかどうかも保証はない。

だけど、せっかく3年というリアルな期間ができたのだから、その波に乗って韓国語を勉強したり、なにか仕事を増やしたり、そんなことが起これば、BTSのことだけでなく、わたしが得られるものがもっともっと増える。

行動を起こすきっかけとしてこの3年間をとらえ、楽しんでいこうと思うのだ。

これから順次兵役に行くメンバーもきっと不安なことも多いだろうし、3年後に全員の兵役が終わるとはいえ、先のことは分からないことも多いだろう。

未来は不確定だけど、楽しいことを思い描くことはいくらでもできる。だから楽しいほうの未来に向けて、自分を動かしていこうと思う今日この頃だ。

今日もお読みくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?