見出し画像

息子が初めて作ったチャーハンが想像以上に美味しくてセンスがあって吹っ飛んだ話

料理って、センスだよなぁ。と思う。

今年高1になった息子は基本、料理は自分から進んでしないのだが、ときどき突発的に料理をし始めることがあって、そのクオリティの高さに驚くことがある。

小さい頃はわたしがついてたまごやきを教えたり、野菜を切ったりしたが、あまり人に教わるのが好きではないので大したことを教えてないし、あとは調理実習程度なので経験値としては非常に薄いのだが

幼稚園くらいの頃から、ご飯にとけるチーズをのせて、ハムと海苔を載せて「創作料理」と言って作っていたり、自分なりに具材を組み合わせて何かを作ることはしていたなぁと思う。

最近は息子の学校が早帰りで、わたしが昼ごはんを用意できない日など、何か買って食べてと1000円くらいお金を渡すと、ステーキ肉を買って自分で焼いて食べていたり、チキンステーキを自分で適当に味付けして作っていたりで、味見するとなかなかよいお味になっているので、料理のセンスはあるのかも。と思っていた。

料理とか味覚ってけっこうセンスが関わってくると思っていて、センスない人って「絶対に混ぜちゃいけないもの」を混ぜちゃったりするんだよね。

たいがいの調味料は混ぜても美味しくなるんだけど、「中濃ソースとポン酢」とか、なぜそれを選んだの?というチョイスをする人もたまにいて。

そういう意味では息子は割と信頼できる舌だと思っていたが、つい先日、「お腹空いたから、ごはん一杯食べてから寝る」と言う息子を残して寝室にいたら、急に息子から写真が送られてきた。

立派なチャーハンだったから、写真を見て、てっきりわたしが買ってあった、冷凍食品のチャーハンを発見して作ったのかと思ったら

なんと自分で作ったとのこと。

チャーハンなんて一度も作ったことがないはずの息子が

あまりに美味しそうなものを「作った」というから思わずリビングにダッシュして確認しに行ってしまった。

キッチンからまだ漂う、香ばしくていい香り。息子が食べているそのチャーハンをのぞき込むと、ニコニコと「これ作ったんだよ」と報告する。

とにかく見た目と言い香りといい「絶対おいしいやつ」とわかる。わたしは美味しいものが大好きだからわかる。

自分でこれを作ったことにビックリして味見をさせてもらったら、これまためちゃくちゃ美味い。お世辞抜きで美味い。

わたしはチャーハンとか炒め物は味の加減が分からず苦手なので、なおさら感動。わたしが苦手なものが教えずしてできるのにも驚き。

味付けはyoutubeを見たらしいが、チャーハンを初めて作ってこのクオリティは出ないだろうなと思う。

わたしが作ったら、たぶんこんな風にはできない。米がパラパラしていて、ちょうどいい塩っ気とブラックペッパー。家にあったベーコンと万能ねぎを散らして、いやはや美味しい。できればわたし用に一人前作ってほしい。

思わずそんな感動をまくしたてると、息子は思わず褒めちぎられて満足気。

本気でまるっきり一人前作ってかきこみたいと思ってお願いしたら、この前の土曜日にわたしの分も作ってくれた。

めっちゃおいしいやーん!!

ごま油がほんのり香って、にんにく(チューブ使用らしい)とちょっと強めの塩っ気、ベーコン、彩りに入れたあさつき、見た目もたまらん。

そしてゴロゴロしているわたしを息子が「母ちゃんメシできたよ」と呼んでくれる幸せ!!!まじ最高。

勉強は家ですると全身がかゆくなるという驚異の勉強アレルギー持ちな息子だが、それ以外の面でも素敵な部分はたくさんあるなぁと感じる。

大学受験とか将来を考えると、やっぱりお勉強もしていただかないと大変ではあるのだけど、それ以外の息子のすごいところもどんどん伸びて行ってくれたらよいな、と思う今日この頃だ。

今日もお読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?