見出し画像

転職してみての一番の感想は「休みがあると可能性が広がる」

お久しぶりです、yukai_です。

6月に転職(同業種・テレビ制作会社)
してからはや1ヶ月経ちました。

転職してみて一番の感想としては
「休みがあると可能性が広がる」
というものでした。

前の職場では
仕事が無限にあったので、よく言えば充実している反面、
たまに休みがあっても家事・体を休めるのに精一杯でした。
でも不思議と苦痛ではなかったです。

今、コロナの状況だからか、前よりも小さい会社だからか
仕事量が格段に少なく、
暇と呼べる時間がとても増えました。

夜19時ぴったりに退社して、
家に帰ってからご飯を作ってゆっくりテレビを観ることができる。

動画編集の勉強をする時間がある。

趣味で絵を描くことができる。

精神的に余裕ができて、
買い物に行く体力も時間もある。

健康なご飯を食べられる。

昼休憩がお昼に1時間もらえる。

暇があって、いろいろやってみようと思うようになって
初めて、自分が不自由に生きていたことに気がつきました。


こんなにいいことがあって、不満を言うのはアレですが、
今の会社の不満点としては、

圧倒的に女子が少ない(男女比9:1)ところです。
このコロナの状況で新しい人が入ってくる気配もなく、
正直前の職場の方が人間関係はやりやすかったと思います。

女子が少ないと困ることとしては、
お昼ご飯を食べる相手がいない。
 私は雑談しながらご飯を食べたりするのが、とても好きなので
 ストレスが溜まってしまいます。
 ただでさえコロナで友達と遊ぶこともできない状況なので…

生理でお腹が痛くても言える環境にない
 お腹が痛くても休んだりは今までしたことないですが、
 会社の上司(おじさん)に
 「今日顔パンパンだねw」と言われた日は
 内心めちゃいらつきました…

やっぱり前の勤め先の方がメジャーな番組が多かった!
 今やっているのは地上波ではない番組です。
 前の勤め先は地上波ゴールデンを何個もやっているような
 大きな会社だったので
 地味な仕事に物足りなさは感じてます。
 自分で企画を持って行って、やっと採用されてもまずは特番…と
 前のように放っておいても仕事があるわけではなくなりました。
 でも派遣じゃなくて正社員になれたので
 これは妥協点だと思っています。

いろいろ書いてしまいましたが…
今の会社にある程度満足しています。
派遣の時よりは給料も上がるようですし
暇な時間を有意義に過ごしていきたいと思っています。

また気が向いたら投稿します。
読んでくださってありがとうございます。

yukai_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?