Mein Leben②


練習もバイトもできなくなって
3週目に突入しました。
いつのまに4月。
1年の4分の1が終わりました。
サマータイムも始まって夜の8時くらいまで明るいです。

トレーニングしている時以外
基本的にベットの上にしかいないです。笑
携帯いじってNetflix見て友達と電話して。
そんな毎日過ごしてたら意外と時間が過ぎるのはあっという間です。
天気もいいし外にお散歩いくのも気持ちいいですし。

こんな生活してて
いざ元の生活に戻る!ってなったときに
戻れる気がしない今日この頃。


さてと、今回は中学生のころのお話し。

『サッカーの基礎』
を学んだ中学生時代。



中学生の時は、地元にチームがなかったので
電車で30〜40分くらいのとこに平日2回と土曜日に通っていました。日曜日は試合会場まで遠いところだと1時間半くらいかけて電車でいっていました。
学校が終わってからの練習だったので練習が終わって家に帰ると23時。
それでもとにかくサッカーが楽しかった。
毎日のように練習あればいいのにって
ずっと思っていました。

たまに学校が長引くことがあって
家に帰ってからの時間がないからといって
制服の下に練習着を着ていたこともありました。笑
今思うと、それ意味ないんじゃない?
って感じですけど、中学生の自分なりに考えた最善の方法だったのでしょう笑


練習はというと
毎回アップでクーパー、リフティング、パスをやってからメニューに入ります。
クーパー好きじゃなかったなー笑
3年生になった時はいかに試合のアップ(ボレー)をするかを考えてました笑

リフティングは自由、右足、左足、もも、左右、頭。ハーフウェイラインからゴールに向かってリフティングしていってペナルティエリア内に入ったらシュートをしてダイレクトで入ったら次にいくって感じでした。

それをやったら2人組でパス。
そこまでは各自でやっていくって感じでした。

全体のメニューは毎回テーマが決められています。1年生の時は主に2対1とか対人系でどうやって崩すか。学年が上がっていくにつれてポゼッションとかでもっと複雑なことを学びました。

1年生の時は、全てのポジションをやりました。もちろんGKもです!
2年生になったころあたりからポジションも固定されて、左SB。
3年生では、ボランチ。

ここまで読んで分かると思いますが、
自分のサッカー技術、戦術はほとんどこの中学生時代に培われたものなのかなと思います。

ピッチ以外でも監督がその人にあう試合の映像(海外の試合)を、"ここに注目して見てほしい"とか言ってくれて貸してくれました。
ほとんど2倍速くらいにして見ていました笑
たまに見ないで返すこともあったことは内緒です笑

後は、新聞のサッカーの記事とかサッカーに関することをまとめたプリントをみんなに配ってくれたり、全国大会前とかは補食の取り方や水分摂取の時間とかをまとめたプリントもくれました。
今でもたまに練習にいくとそのプリントもらえることもあるので、嬉しいです!ちなみにまだそのプリントは全部ファイルに入れてちゃんと取ってあります!とにかくサッカーに熱い監督でした!

中学生時代で1番記憶に残っていることは
県大会の決勝かなたしか(そこは覚えてないけど。)
レッズに勝ったこと!
今まで1回も勝ったことがなくて自分たちの代で初めて勝つことができたんです!
結局関東大会で負けて全国に行くことはできなかったけど、それでもあの試合が印象的かな。

この中学3年間が今の自分の土台になっていることは間違いないです。
いろんなことを学んで、吸収した3年間だったと思います。

こうやって過去を振り返っていると
自分の原点に戻ることができて
また頑張ろうって思わせてくれるパワーになりますね!



《番外編》
誰しも驚くかと思いますが
中学1年の時美術部でした笑
決して絵描くのが好きだからとかじゃないですからね。ただ仲の良い友達が美術部だったし、サッカーやってたから団体競技は迷惑かかるからという理由だけです。
結局、2年の途中で陸上部に転部することにしたのですが。
それでも美術部らしく美術館にいったりちゃんと絵描いたりしてました。基本的に喋ってるだけでしたが笑
陸上部に転部してからもそんなにちゃんとはやってなかったです笑
長距離だったのですが、学校の裏の森の中で鬼ごっこしたりして遊んでいました笑
そしたら1回顧問にバレて怒られました笑

後は、中学校と自分の家が近くて森の中を突っ切れば5分もかからずに着くんですよ。
3年生の最後とか朝練もないから、いかにギリギリを目指すかってことを極めていました笑
8時半までに着席していればよかったので、最初の日は25分に家をでて、それでも余裕あったから次の日は26分にでてってのをずっとやっていて27分だと学校ついてから階段走らないといけなかったのでベストは26分でした笑

ほんとしょうもないことしかしていない中学校生活でした笑笑


今回はこのあたりで!
つぎは、高校編です。
いろいろ大変だったなー笑


○前回もサポートしていただきありがとうございます!
この場をお借りしてお礼申し上げます!

#ドイツ #海外生活 #女子サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?