Mein Leben ①


Guten Tag (こんにちは)

Wie geht es ihnen?(お元気ですか?)

Mir geht es gut.(私は元気です)

Aber ich bin jeden Tag langweilig.(しかし毎日退屈です)

Ein Woche fühlt sich sehr lang an.(1週間がとても長く感じる)

Ich mochte früh Fussball spielen.(早くサッカーがしたい)

Aber zuerst steht die Gesundheit an erster Stelle.(しかしまず健康が第一です)

Ihre Handlungen können jemandem das Leben kosten.(あなたの行動が誰かの命を奪うかもしれない)

Handeln wir verantwortungsbewusst!(責任を持って行動しましょう)


dann...

Heute werde ich über meine Grundschule schreiben.(今日は小学校の時のことについて書いていきたいと思います)


と、ここからは日本語で書いて行きたいと思います。

サッカーを始めて今年で18年目になります。

以前にも書きましたがサッカー=人生です。

小学校1年生の時に始めたサッカー。

3つ上の姉の影響で始めました。父もサッカーやっていて部活の監督しています。

幼稚園の時にサッカーやる?って聞かれてその時は断ったのを覚えています。

今となってはなんでだろう?って感じですけど。

どっちにしろ、サッカーという素晴らしいものに出会えたことは自分にとって一生もんです。


正直なところ、小学校のことほとんど覚えていないです(笑)

そりゃ10年くらいも前のことだから覚えてないですよね。(自分の記憶力がないだけかな?笑)覚えてる限りで書きますね。


小学校の時は、3つのチームに入っていました。男子のチーム、幼稚園の幼体連のチーム、女子のチーム。

女子のチームに入るには男子のチームに入らないといけなくてそれで男子のチームに入りました。練習がどっちも週末だったので基本的に女子のチームに行って、女子の練習がない時に男子のチームに行ってって感じだったと思います。

幼体連は週に1回平日の夜だったので学校が終わった後に家までお迎えがきてくれてバスに乗って練習場まで行っていました。

後、サッカーとは別に週に1回テニスもやっていました。

もともと姉の体験レッスンの付き添いでいったのですが一緒にやろうよとインストラクターの人に誘われ体験レッスンをしてそのまま始めることになりました。

幼稚園の時から小学校6年生までやっていましたが、中学校に上がるときにサッカー1本に絞りました。

今思うと、小学6年生にして今に繋がる決断をしていたんですね。

あの時、テニスを選んでいたら今どんな人生を送っているんでしょうかね。

テニス以外にも家族でスキーに行ったり、卓球したり、いろんなことをやらせてもらいました。感謝しかないですね。

こうやって振り返ってみると小学生の頃から活発に行動していたんですね。今の自分があるのにも納得がいきます笑


前置きはこんな感じで
サッカーのことに戻ります。

サッカーの楽しさを教えてもらった小学校。
ただボール蹴ることが楽しくて
週末がとても楽しみでした。

低学年のころは、
ゴール前にいて
年上のお姉さんたちが
ゴール前にパスをしてくれて
ただそれをシュートして点を決める!
たったそれだけのことだけど
ゴールを決める喜び、サッカーの楽しさに
気づかせてもらえたのかなと思います。

そんな感じで始まった
自分のサッカーライフ

とにかく楽しかった記憶しかないなー。
どのチームにいってもサッカーをすることが
楽しかった。
男子のチームも女子のチームも地域トレセンも県トレセンも。

小学生の時って
とにかくどんなことでも楽しむことが
1番だと思います!
サッカーだけに限らず
学校生活も他のスポーツも。

前に、
小学校の時の女子チームの練習にいったり
なでしこ広場のお手伝いしたりしたのですが、
子供たちはとにかく元気!
逆にこっちがパワーをもらうくらい!
だからこそ自分も真剣にサッカーを
教えたいって思えたし、もっと楽しんでほしいって思えました。
自分が伝えられることって
少ないかもしれないけど、
練習に顔出しにいって子供たちと楽しくサッカーやる!それだけでも子供たちにとっては良い経験になるのかなって。

自分がやってもらったことを
今度は自分がやる番なんだって!

そして、大事な
Mit voller Kraft genießen(全力で楽しむ)

大人になればなるほど忘れてしまいがちなことをまた思い出させてもらえた今回の内容でした!

今、この状況でも
工夫すれば楽しめるはず!

やれることは限られてるけど
そっからなにを創造するか!


やっと今週も1週間終わります。
練習もバイトもなくなって2週間が経ちます。
まだこの先どうなるかもわからないですが、
この時になにをするかで
サッカーやれるようになった時に差がでてくると思います。

やる気なくなりそうになる時もたまにありますが、腐らず、今に目を向けて頑張っていきたいと思います!


dann...
bis gleich
Schönes Wochenende
Tschüss







#ドイツ #女子サッカー #海外生活




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?