見出し画像

星を集める

絵や、文章や、会話で、自分の想いを伝えるようになってから、いろんなひとや場所、いろいろなものからいろいろな種類のものを手渡されるようになった。それは愛だったり、熱だったり、悲しみだったり、記憶だったり、ほんとうにさまざまなものだ。ぐっと心に入ってきて、じわりとしみてくる。

1年のお礼を込めて、「星集め」をテーマに絵を描いた。

その夜、妙な夢を見た。わたしは人を看取る仕事に就いていて、思うようにいかず泣いていた。目が覚めてふと、今回描いたこの絵は、「そういうこと」なのかもしれない、と思った。

そんなふうに誰かから手渡されたものを、なにかの形にする、ということ。いつも夢は現実のメタファーとしてあらわれる。

いま、カードのプレゼントをしているので、もしよかったら。メリークリスマス!と、今年1年、ありがとうございましたのお礼をこめて。
🌲セブンイレブンのコピー機でプリント(12/27まで)
🌲ネットプリント予約番号:14712157 はがき/カラーの設定


ありがとうございました。

いつもお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、これからの作品作りに使いたいと思います。