長所を伸ばすor短所を補う どちらがいい?

こんばんは!毎朝5時起きのたけむです!
今日は長所を伸ばすのか短所を補うのかどちらがベターなのかを考察します。

結論から言うと、どちらも必要です。というのもそれぞれの性質が異なります。


長所は「財を運んでくるもの」て、短所は「財を逃がすもの」。


長所は文字通り「自分の強み / 他者より秀でている点」です。他の人より器用に、正確に、スピーディーに、クリエイティブに物事を進められます。

つまり価値になるものです。

社会的に価値のあるものはニーズがあり、人々から求められるものとなります。よって、お金を使ってでも得たいと思います。

その価値が高くなるほど、人々が支払う対価も高くなります。

給料について考えてみましょう。
みなさんの周りにいる年収の高い人はどうしてその結果に至っているのでしょうか。

それは世の中(会社)により価値を提供しているからです。


長所を磨く目的は自分の価値を上げ、収入を増やすことにつながります。


では短所はどうでしょうか。


例えばコミュニケーションが苦手だったとしましょう。

すると上司から、関わりにくいというレッテルが張られます。仮に同じレベルもしくは自分より少し仕事のスキルが低い人がいて、コミュニケーションがそこそこできる人と、どちらに仕事を振ろうかというと、おそらく普段からコミュニケーションをとっている方を選ばれる可能性が上がります。

シンプルに仕事がしやすいからです。

つまり短所を顧みず生活していると気が付かないうちに機会損失をしている場合があります。


これは単なる一例です。


まとめると自分の長所をしっかり伸ばしながら、短所を補っていくことが中長期的に豊かになっていく方法だと言えます。


いくつになっても自己研鑽をし続けられる人こそ、幸せな人生を歩めるのではないか、と感じる昨今です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?