モチベーションの継続方法
こんばんは!昼食は毎日梅干しおにぎり2つのたけむです。
今日はモチベーションの継続方法について考察します。
何かやる時に「めんどくさいなぁ」や「明日でもいいかぁ」となった時はありますか?
僕は日々その倦怠感と格闘しています笑
でも、毎日やらない日が続くと流石にやばい、となって重い腰を上げてやらなければいけないようになりますよね。
そんな面倒なことを早く済ませる考え方があります。
それは「1分だけその作業をしてみる」ことです。
人間は怠け者の生き物で、何かする時は危機感がなければやらないように脳が出来ています。なので、面倒くささはある種当たり前の思考なのです。
そんな自分に鞭を叩くためには2つ方法があって、1つ目はやらなければいけない仕組みを作ること、2つ目は先程の1分だけやってみるか、の思考法です。
仕組みを作る(期限を決めて、未達にならないようにすること)とあとは簡単ですが、作る段階から面倒くさいですよね笑
なので後者がおすすめです。
今までみなさんはこんな経験はないですか?
部活行くのめっちゃめんどくさかったけど、行ってみたらやる気になってきた。や、
勉強する気にならないけど、ちょっとペンを動かしてたら頭が回ってきた。など。
行動に移すことで感情がのってくるようになってきます。
しかし、いきなり「よしやろう!」という発想に至るまではかなり精神的労力が必要になります。
なので、最小限の行動をしようという意味で「1分」というのを設定してみます。
すると気がつけば自分のやろうと思っていたこと以上のことが完了していると思います。
ぜひ一度、「1分だけやってみよう」と言う思考で物事を進めてみてください。
今日も良い一日を!
たけむ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?