見出し画像

お正月の血糖値の変化

おはようございます!

昨日は父の誕生日なので毎年1月2日は
実家でおせちと〆にケーキを食べています。

この写真は私の昨日(1月2日)~
今朝(1月3日)にかけての血糖値です。

1月2日の食事

7時   のど飴1個(喉が痛かったため)
9時朝食   糖質少なめ、野菜とたんぱく質は             しっかり
12時すぎ ほぼ糖質のみ(親戚の家)
15時すぎ おやつ ナッツとハイカカオの
     チョコとチーズ
18時すぎ 野菜少ない おせち、カニ、すし、        
     フルーツタルト(実家)

なぜこの写真をアップしたかというと
今朝4時に起床して血糖を測ったら
血糖値がなんと124もあったからです。
(空腹時血糖は126から糖尿病です)

夜6時すぎから1時間30分位かけて
だらだら食べをした結果
通常食後上がった血糖値が徐々に
下がるのに下がっていないことに
ビックリしました😱
(糖質には気をつけているので
上がりはそれほど高くはないですが)

夜間も血糖が高めの状態が続き
朝3時頃100近くまで下がっているけど
そのあとまた上がっています😅

なぜって今(朝の7時)でも
お腹いっぱい感があって今朝また
実験のためにおもちを食べようと
決めていたんですが
大好きなおもちを食べたくないと
思うほど食べたからです😅

(すしはしゃりを少し残すとか
一応気を使ったんですが)

たぶん食べたカロリーは1000kcal以上。

昨夜は食べすぎて動けず糖質を
たくさんとると眠くなるので帰ってきて
お風呂も入らずすぐ寝ちゃいました😅

おなかがすごくいっぱいになるまで食べる。
だらだら食べを続けると肥満になる。
そして高血糖状態が続くから糖尿病になると
いう理由がこのグラフからわかったような気がします。

今年は自分で人体実験をしたので来年のお正月からはもう少し気をつけます😅

さて本題にうつります。

今日は糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食
P188~207(約1時間)

糖尿病の人が風邪をひいて熱が出たり、下痢や嘔吐を繰り返したりと体調が悪い日のことをシックデイと言います。

シックデイの日は体にストレスがかかるため血糖値が上昇して糖質を食べてなくても血糖値が上がります。

そんな時糖質制限をしているときは何を食べて良いのかな?

通常だとおかゆやうどんなどを勧められると思うんですが

おすすめは
湯豆腐、茶碗蒸し、玉子スープ、野菜スープ、すまし汁、味噌汁、豚汁、おでんの大根や豆腐
、がんもどき、鍋料理、少量の果物

だそうです。

シックデイの時は消化のよい食事に心がけ、また血糖が上がると脱水にもなりやすいのでこまめに水分も取るようにしましょう。
(ただしポカリなどの飲料水は糖質が多いので注意しましょう)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

明日明後日は課題をやったりするのでブログはお休みします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?