見出し画像

市販のミートボールやめんたいこ好きな人読まない方がいいかもです

最近添加物の勉強をしています。

ミートボールやめんたいこ好きな人いますか?

ニュージーランド人の夫がたまに
「知らぬが仏」という言葉を使います。

このまま安いものを買い続けたい、健康は
気にしないと思う方は読まないでください。

健康のため、家族のために知りたいと
思う方だけ読んでくださいね❗


実はこの2つ添加物をたっぷり使って作って
いるそうです。

ミートボールに関しては、本来
産業廃棄物になるドロドロなお肉に
20~30種類の添加物が加えて
作っているそうです😭

想像するだけでゾッとしますね😣

めんたいこはたらこに10種類以上の
化学調味料に漬けて作っているそうです😭

私は昔はめんたいこ大好きでよく食べて
いましたがここ数年あまり食べなくなりました(添加物のことは知らなかったですが)

ただ少し前にあるコンビニのめんたいこ
おにぎりを買った時すごいまずい味が
しました😢

今、添加物の勉強をしてわかることは
私が食べて明太子は添加物たっぷり
だったためその味を感じたんだと思いました😢

妊娠をきっかけに元々めちゃくちゃだった
食生活を少しずつ変化させて食の安全を
意識するようになり、私の味覚が変化して
いきました。

そのため今はコンビニやスーパーで売られて
いる食べるばっかりのサラダはまずくて
食べれません。

昔の私と同じようにめちゃくちゃな食生活を
していると正しく味覚を感じられていない
可能性がありますので気をつけてくださいね❗

めんたいこやミートボールですが
もちろん安全にこだわって作っている会社も
あります。そういう会社のものはパッケージに
書いてあると思います。

子どものお弁当にミートボールを入れたい人は
ぜひそういう会社のものを使用するようにして
下さいね🧡食の安全にこだわっている
スーパーだとそういうものが置いてある場合があります。(なければネットで)

生活がきつきつでどうしても食にお金を
かけられない人は食べる回数を減らすなど
するといいと思います😊

あと一番良いのは手料理です🧡
(って言っても忙しい人はなかなか時間が
取れず簡単にできちゃうものに頼っちゃいますよね😅私もそうですが。だからそういう時のみ良いものを使用してくださいね)

ただ忘れてはいけないのは添加物のおかげで
時短になったり、食品が長持ちするという
こともあります。

この日本で自給自足の生活をしない限り
添加物を0にするのは厳しいと思うので
うまく付きあっていくことが大切だと
思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます💛


現在ダイエット2週間チャレンジやる方を
募集中です。
締め切りは今日(7月27日水)です。

ご興味ある方はこちらを読んで下さいね。
https://note.com/yukadiet/n/n298aab446526

参考文献
食品の裏側ーみんな大好きな食品添加物




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?