見出し画像

この場を借りてお礼が言いたい!見ず知らずの方の優しさに触れた話。

こんにちは。

先日、見ず知らずの方にとっても優しくしていただいたので、この場を借りてお礼を伝えたいと思います〜。

そもそもは、私が財布の中身とSuicaの残金を確認しなかったのが悪いのです。。。

先日、バスに乗車してSuicaで精算をしようと思ったところ、なんと残金が20円足りませんでした。。

電車だったら、ピンポーンと鳴って改札を通れませんが、バスは残金0になるまで一旦決済されちゃうんですね。。で、残りを現金で払うしかありません。その場で、チャージして、追加決済もできないようです。

その日に限って、財布に小銭が一円もなく。飛んで1万円。
仕事の関係で、両替やら小銭やらがたくさん必要で、財布にある千円札も小銭も出してしまっていました。。
こんなこと、ほとんど無いのですが、その日に限って綺麗に万札だけ。。
当然、バスでは万札の両替ができなくて。。

そんなこんなで、困っていると同じバスに乗っていたお姉さんが、20円をさっと出してくれました。同時に、後ろにいたお婆さんが「私両替しましょうか」と言ってくれました。

とっさに、20円の方が早く解決しそうだったので、お借りして、
「すぐ両替してお返しします」と言ったのですが、
「じゃあ、次同じような方を見たら出してあげてください」と、
さらっと言って去っていかれました。

素敵なお姉さんと、お婆さん。

なんとカッコいい。そして、ありがたい。。
本当に感謝でございます。この場を借りてお礼を申し上げます。


そういえば、過去にも同じようなことがありました。
私、学習しようよという、話なんですが。。。

もうかれこれ15年前でしょうか。特急に乗って実家に帰る時の話。

土曜の朝から実家で用事があったので(法事だったかな?)、金曜の終電で実家に帰る予定にしていました。特急で約3時間。

その日は、仕事がめちゃくちゃ忙しくて余裕を持って帰る予定が、本当にギリギリに。切符を買ってから乗る予定が、そんな時間もなく。。
一旦、Suicaで入って、特急に乗ってから車内で切符を買おうという判断で電車に飛び乗りました。最終、クレジットカードあるしなんとかなるでしょ、と考えたのが甘かった。。。

なんと、車内の切符の購入にクレジットカードが使えなかったのです💦
その日に限って、現金の持ち合わせもなく、、、。
(今は、使えるのかもしれないけど。)

でも、今降りるわけにはいかないし。。。

「到着してから払うとかはダメですか?」と聞いたのですが、
「いや、それは困ります、、」との返答。

どうしたらいいねん!!!と困っていると、隣に座っていた同世代のお姉さんがお金を貸してくださりました。約1万円。

「後日、お支払いします」とお礼を伝えてお借りすることにしました。
赤の他人に1万円って、なかなかできるもんじゃありません。。

お金をお借りした後、いろいろお話をしていると沖縄専門の航空会社の客室乗務員の方で地元に帰られる途中とのこと。
後日、お礼と一緒にお金をお送りさせていただきましたが、本当に助かりました。

こちらの方も、この場を借りてお礼をお伝えしたいです。


こうやって書いてみると、身内や知り合いにはもちろんたくさんのことをしていただいていますが、直接は接点のない”他人”と呼ばれる方にもたくさんの親切をしていただいているなと思います😃

私が、逆にどれだけ、知らない方にも親切をできているのか?と思うと、
日々、余裕をもって優しい心をもって生きたいものだなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?