見出し画像

漫画にしたらこんなにもわかりやすい!と感動したビジネス書

日本の漫画は世界的にも本当すごいですが、難しいビジネス書を漫画にしてあることでめちゃわかりすい!!って思った経験ありませんか?

もはや、感動レベル。

挙げたらキリがないとは思うのですが、私が特に感動した難しい本を簡単に漫画にしている本をご紹介してみようと思います。

①学問のすすめ

これはね、本当感動でした。皆様、学問のすすめの内容ってご存知ですか?

「勉強しろよ〜」って言ってる本だと思っていませんか?笑。正直、私は全然内容を知りませんでした。1万円札に描かれているくらいだから、すごい人なんだろうなレベル。だけど、原文読んでも日本語が難しくてよくわからない。

こんな人が多いと思うんですよね。

この、漫画で読破の学問のすすめは、学問のすすめが描かれた背景や理由から丁寧に漫画にしてあって、本当わかりやすいです。

もっと早く読めばよかった!!と思った1冊。ぜひ読んで欲しい!!


②アドラー心理学

「嫌われる勇気」という岸見一郎さんの本が大ヒットしました。ここまで売れているならと思って購入したのですが、私には難しかった!!

キーワードをみて、自分の人生に役に立ちそうな内容なのはわかるんですが、内容が全然頭に入ってこない!笑

困ったときは、漫画です。

私は上の2冊を持っていますが、どちらもわかりやすい。この2冊を読んでアドラー心理学の基本的な考え方を理解してから、嫌われる勇気を読んだら意味がわかりました。


③LIFE SHIFT

ライフシフトは世界的にもヒットした本で、100年時代の人生戦略という本当今誰もが読む必要のある本だと思います。

が、本を手に取った方はわかると思いますが、分厚い!!!笑

ちょっと、葛藤しますよね。この厚さ読めるのか?

私は、まず漫画から取り組むことにしました。この漫画もわかりやすいです。1番本が伝えたいことが、直感的にわかるようにストーリーを組み立ててあります。

ざっと全体像を掴んで、読みたいところだけ、原文を読むというのもいいのではないでしょうか?


私は、読書はしますが、読み方は結構適当です。笑

無理して続かないよりは、続くやり方の方がいいと思うんですよね。その手抜き読書の1つとして、漫画の活用があります。

最初に概要を掴んで、興味をもつには漫画は最適です。

他にも、いろいろな本が漫画になっていますので、ぜひみなさま活用してみてください⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?