見出し画像

私が引退後【3つの肩書】を持って仕事をする理由

ホリエモンの本を読んでいる人は聞いたことあると思う。
3つ、肩書持てよ〜みたいなこと。読んでない人は読んでみて。スーって読めるよ。
(なんでもいいけど、ゼロとか私は好きだよ。)


私の場合☟(元なでしこリーガーは前提に置いて)

1、サッカー指導者
2、メンタルコーチ 
3、タレント、MC

まず、アスリートの場合、元〇〇選手ってのが1つ。
私の場合は「元なでしこリーガー」。これがかなり役に立つ。笑

①「学生の頃からサッカーをしていました」と
②「なでしこリーグでプレーしていました」と
③「なでしこジャパンに選ばれていました」

では、全く「価値」が変わってくる。
「価値」が違うということは「値段」が変わってくるということ。


サッカー教室をやるにも、①と②じゃ全く違ってくるし、
②と③もギャラが全然違う、集客力も違う。

「元日本代表が教える女子サッカースクール」と
「元なでしこリーガーが教える女子サッカースクール」

では、受け手の印象は全然違う。
仕事内容も変わってくるし、支払われるギャラも違ってくる。

ってことで、現在現役の皆さん、行ける所まで上を目指してください。
(リアルに。笑)

「元なでしこリーガー」という肩書を最初に使うことにためらいましたが・・・
今は気にせずバンバン使わさせてもらってます。笑

使えるもんは使おう。


①サッカー指導者

そう、まず1つ目にサッカー指導者やってます、私。
フットサルコートで行うエンジョイなイベントは【ゆかサル】と呼びます。
覚えてもらいやすく、呼びやすく、親しみやすい名前を。

あとは誰かが主催しているサッカーイベントにゲストとして参加します。

サッカー教室はこの2パターンですね。
それぞれやり方によってギャラも違ってきます。
(みんなこの値段を知りたい?笑)


メンタルコーチ

そして、2つ目はメンタルコーチしてます、私。
よく聞かれますが、独学です。

本気で、スポーツメンタルや心理学、コーチングなどの本をお金気にせず読みあさってみてください。だいたい見えてきます。
あと、資格ビジネスにあまりお金をかけることが嫌いなので。笑

そして、自分が選手の立場に立って実践したときに、めんどくさがりなので、本当にいいと思うことだけをピックアップしていお話ししています。

向上心ある人にはきっとフィットします。

夢を叶えることに対してどっちでもいい人にはあまりフィットしませんね。

選手の気持ちになって話せるという得意技を持っているので、学生さんのクライアントが多いですね。


タレント、MC

最後にMC、タレント業。
これは成り行きです。気付いたらやってました。笑

この仕事初めて、周りにモデルとかタレントが多い環境にいたから、オーディションとかして、モデルしてみたり、サッカーだけしてたらできなかった経験もたくさんさせていただきました。


・・・そんな感じで、いろいろやってます。
後はプロデュースグッズも販売中!!!笑

あとはこのnoteでも収益あります。笑
(みんなサポートありがとおお〜!!!!)


こうやって職業を色々と掛け合わせていくと、
ほんとに自分しかできない「何か」が完成します。

わかりやすく言えば、
サッカー教室ができる人はたくさんいらっしゃると思います。

が!!!
前に出て面白おかしく喋れる女子サッカー選手はそこまで多くないと思います。

さらに・・・MCできます!!講演もできます!!メンタルセミナーもできます!!グッズも売ってるんです!!文章もかけちゃいますよ!!

って感じでおまけがたくさんついてお得感ある、そんな私。笑


たくさーん肩書き(出来ること)を持つことで、
「吉野有香」という、たった1つの職業になるのね。


だから、サッカー選手という素晴らしい肩書がある人は、そこに色々とプラスしていく計画を立てるといいと思います。

サッカーを無理やり前面に出さなくてもいいけど、せっかくあるなら。って感じ。

いろんな職業、いろんな専門知識、資格を掛け合わせる。
そこに経験もプラスしたら最強。ほんとに。
まじで経験って最強だからね。これに気付いてない人が多すぎる。


そうすることで他とは違った人材になれる。
俺は俺やねん!と。


そう思うわけです。


私も最初から「よし、3つ以上の肩書持つぞ!」って思ってたわけではなくて、たまたま好奇心旺盛過ぎて、こうなりました。笑

スタートは「メンタルコーチ」です。
そこから「ゆかちんと蹴りたいな〜!」ってお声をいただきサッカー教室を始め、
「サッカー好きな女の子探してるんです〜」ってお声がけいただき、タレントMC業が始まりました。


結局、一歩踏み出してみたら、
ほんとにいろんな道があることに気付きます。

最初は想像もしてなかった未来が、今目の前にあります。


・・・自分がいちばん不思議に思ってます。笑


でも、確実に言えることは、
心に思い描いた未来は、必ず現実となって目の前に現れる。

ということ。


心に夢を思い描くのはタダです。今すぐやったほうがいいです。
誰かに笑われそうな夢でもいい。
笑わせとけ。ほっとけ。まじでほっとけ。


まずは「想う」ことから。

・・・と、本題からそれましたが。
いろんな肩書きを掛け合わせて、唯一無二の存在になったらいいんじゃない?
って話でした〜ん♪

(しめが雑www)


コロナをきっかけに、いつもと違う日常の中で
「私には何があるだろう」とぜひ考えてみてください。

自分のことって、わかってるようで、全然わかんないよ〜。


よかったらサポートお願いします♥


ゆか

吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ 

ただのサッカー大好き人間です。
女子サッカーを盛り上げて、いつか女子サッカークラブのオーナーになることと、女子サッカー応援番組を持つのが夢です。本気です。

Twitter→https://twitter.com/yukachin_next
Instagram→https://www.instagram.com/yoshino_chin/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5JbE5AXT5tozORafVw0ffw
Facebook→https://m.facebook.com/yuka.yoshino3

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!