見出し画像

先日のウェビナーで答えきれなかった質問返し!#なでしこ会議

こんにちは。

なんだか久しぶりになってしましました〜。
理由はないけど、あ、誕生日だったからかな。浮かれてたからかな?
29歳になりました。最高です。

さて、先日のウェビナー。
#なでしこ会議 というハッシュタグ。Twitterでぜひ検索してみてくださいね。

画像1

これです。私、真ん中ですみません。笑

自己満にならぬようになるべく話したつもりですが、いかがでしたでしょうか。
聞きに来てくださった皆さまありがとうございました。
「吉野うるさい」と思った方、すみません。


はい、そこでは事前質問もいただいてまして、さらにそこから運営側がピックしてくれた質問たち。
その質問を先に頂いてたので、ウェビナー前に紙に落とし込みました。

画像2

毎回毎回、汚い文字ですみません。

これを読め!終了!・・・ではないのでご安心を。
ちゃんとします。笑

【準備力】

・オススメのフィジカルトレーニングは?
→まずネットで検索してください

・オン、オフシーズンの女性としての体調管理方法
→私の場合、心の安定を優先させる(減量・我慢→爆発→悪循環 みたいな)

【メンタル】

・モチベが下がった時の対処法
→そもそものモチベーションに対する認識は?モチベが上がる、下がるの基準をまず認識すること。自分基準を知ること。→維持のヒントが見えてくる

・スランプはどう乗り越える?
→まずスランプの定義は?調子が良い、悪いの判断基準を明確に。「スランプ」という言葉に逃げてないか?まずは考えてみること、理由を導き出してみること。それでも無理なら、少し離れる。休暇をとる。幸せの基準を下げて考えてみて。

・メンタルトレーニングの方法は?
→まずネットで調べてください。1つ言えることはひたすらベクトルを自分に向けること。それを徹底する

【キャリア】

・引退後をいつ頃から考える?
→人それぞれ。その人のタイミングでいいと思う。そもそも、考えない人もいる。

・引退後はどんな選択肢がある?
→人それぞれ。その人の人生の引き出しのぶんだけ、選択肢はある。でも大きく言えば、世の中の職種の数だけ選択肢がある。

・現役時代やっておくこと、考えておくことは?
→その競技で行けるところまで行く。あとはその競技以外の時間もちゃんと充実させること。

・引退後、サッカーはどう活きたか
→なでしこリーガーという経験が、販売する商品の値段に影響した

【チーム】

・チーム力を上げるには?
→チーム力の定義をまずはチームで話し合って、共通の理解を持たせることがスタートかな

・良いコミュニケーションの取り方は?
→コミュニケーションに良いも悪いもそもそもないと思うけど、認識も違うだろうから。言えるとしたら、お互いがお互いの性質を知っておくこと。自分と他人は認識が違うことを前提に接すること。

・サッカーIQの高め方は?
→高いレベルでプレーする

【その他】

・日本の女子サッカーが盛り上がって社会に認知されるには?
→「社会に認知させる」の内容を明確化するところから。具体的に考えないと無理だね。それをまずは選手やクラブに落とし込むこと。スポーツの本質を大切にしつつ、お金を生む仕組みを作らないといけないと感じる。もっとみんなでアイデアを出し合って、男子サッカーと違う視点で新しいエンターテイメントとして打ち出していくべきかな。

・女子サッカーの役割は?
→それがわかってたら、もうそこを前面に出して運営してるはず。

・プロ化について
→謎めいているwww



以上になります!
全部は答えられなかったけど、なるべくお答えさせていただきました。

参考になるかは分かりませんが、少しでも誰かのお役に立てたらうれしいでござる。


とりあえず、全て「定義」をハッキリさせてみると良いと思います。

まぁ私の考え方ですが。


それではまた更新します!
良かったらサポートお願いします。


ゆか

吉野有香 Yoshino Yuka
元なでしこリーガー、サッカー指導者、メンタルコーチ 

ただのサッカー大好き人間です。
いつか女子サッカークラブのオーナーになることが夢です。本気です。

Twitter
https://twitter.com/yukachin_next
Instagram
https://www.instagram.com/yoshino_chin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5JbE5AXT5tozORafVw0ffw
Facebook
https://m.facebook.com/yuka.yoshino3

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!