見出し画像

大人になるってどういうことなんだろうか。

最近思っているのですが、「大人なんだから」ってどういうことなんでしょうか。

私はもしかしたら子供っぽいのかも知れません。

でも、ちゃんとしなきゃとか、そういうのって本当に必要なのかなって思うんです。
もちろん礼儀とかはあると思うんだけど、なんか社会って狭いし堅苦しいなって本当に思ってしまう瞬間が多めです。

で、それに慣れたくもないんだよな。
難しいけど、ただとりあえずやっとこ、みたいな形式はまじ必要ないと思っていて、本当に意義のあることがしたいだけで、だって人生はすぐ終わるから、わざわざ形式ばったり、格式ばったりしてる場合なのかが私にはよくわからない。

大切にしなかればならないのもわかるけど、それが大人になると多いような気がする。
しかも選択できないことがとても窮屈に感じる。
やる・やらないを「やったほうがいい」と誰かに言われるのもなんか疲れる。
「やったほうがいいのかな」と思ってしまう自分にも疲れる。

いろいろ言ってるけど、世の中の人は、本当によくやってると思う。
私は最近まで比較的、閉鎖された環境やコミュニティーにしか属してないからわからなかった。

でも今の時代って、多様性とか、自分らしくとか、そんな感じのことを言うやん。
思ってないならそんなこと言わなきゃいいのに。
みんな乗っかってるだけじゃん。
本質的には何も変えようとしていない。

社会人って難しい。そんなの学校では教わってないゾ!

そう思ってしまうわ。
愚痴とかではなく、ただの疑問。


ゆかさる

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!