見出し画像

『エッセンシャル思考』を読んで思ったこと

まず、私は読書が非常に苦手です。
殆どの本が途中で挫折し、本棚に大人しく横たわっています…
そんな私が最後まで読めた一冊をご紹介してます。

本屋に行けば、高確率で平積みになっている本の一冊ですよね。
2014年に出版で未だに売れ続けているってすごい!

ですが、題名を見て『エッセンシャル思考』のエッセンシャルって何??
シャンプーかオイルしか思い浮かばなかったのが正直なところです^^;
そんなところから読み始めて、思ったことを好き勝手に語ってます。

①そもそもエッセンシャルとは?
②Weniger,aber besser
③周囲の人と同化しない。
④リーダー向けの本!?

①そもそもエッセンシャルとは?

必要不可欠
という言う意味だそうです。

本書ではエッセンシャル思考と非エッセンシャル思考に分けて
分かりやすく説明してます。
捨てるということをクローゼットを例えてを述べてます。
私はこれが本当に苦手。
・断捨離
・ミニマリスト
・フランス人は10着しか服を持たない
・スティーブ・ジョブズ
・太田光の「ぴょん吉Tシャツ」
これは全部エッセンシャル思考なのか!?なんて断線しながら読み進めました。

②Weniger,aber besser

割と冒頭ででたフレーズです。
ドイツ語「Weniger,aber besser」=「より少なく、しかしより良く」
これはドイツ語初心者の私でも意味が分かったので頭に残りました。
リズムがいい「ヴェニガー、アバ ベッサー」♪
「より少なく、しかしより良く」は理想とする形です。

③周囲の人と同化しない。

エッセンシャル思考のひとは、逆を行くんです。
周りがYesと言えば、No。Noと言える強さ。

流行ってるから買おうとか、みんなが痩せてるからダイエットしようとか、流されちゃいかんのです。
何が本当に大事かを分別するには、物・事をそぎ落としてシンプルにした方が本質が見えるってことですね。

④リーダー向けの本!?

役員クラスの例えが多く、私が読むのは場違いだったかと思いましたが
どういう立場の人でも
・断れない
・24時間じゃ足りない人
・決められない人
・余裕がない
こういう悩みあると思います。
多くの方に刺さるからベストセラーなんだということが分かりました。

要するに

「Weniger,aber besser」

=「より少なく、しかしより良く」


なのです!!!

一杯一杯になった時に、ちょっと深呼吸して
「より少なく、しかしより良く」と思い浮かべると、
進みやすくなるかもです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、完読できた時にはあーだこーだ言いたいと思います。
それでは、また~^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?