見出し画像

2018年に読んだ170冊とベスト1。

3年ほど前から、Instagramに読書メモを残すようになりました。
だんだんと読むスピードもあがり、今年は170冊になりました。

雑食派の私は様々なジャンルの本を読むのですが、どんな本を読んだのか、ざっと振り返ってみました。

【パラスポーツ】
2『情熱は磁石だ』荒井秀樹
30『壁を越える 車いすのラガーマン パラリンピックへの挑戦』三阪洋行
31『伴走者』浅生鴨 ※小説
33『太陽ときみの声』川端裕人 ※小説
37『ましろ日(3)』香川まさひと原作/若狹星作画 ※マンガ
41『可能性は無限大 視覚障がい者マラソン 道下美里』高橋うらら
43『乗りこえた壁の先に 車いすテニス 三木拓也』金治直美
45『パラスポーツマガジン Vol.3』 ※雑誌
51自己の可能性を拓く心理学 パラアスリートのライフストーリー内田若希
55『転んでも、大丈夫 ぼくが義足を作る理由』臼井二美男
57『勇気ある一歩で世界が変わる! 車いすバスケ 香西宏昭』光丘真理
59『もっともっと、速くなれる。 パラ水泳 山田拓朗』沢田俊子
75『オリンピックへ行こう!』真保裕一 ※小説
78マーダーボール(1)肥谷圭介 ※マンガ
82『義足でダンス 両足切断から始まった人生の旅』エイミー・パーディー
93『ましろ日(4)』香川まさひと原作/若狹星作画 ※マンガ
107『パラリンピックとある医師の挑戦』三枝義浩 ※マンガ
108『みんなちがって、それでいい パラ陸上から私が教わったこと』宮崎恵里作/重本沙絵監修
118『colors 片脚を失った元読者モデルが一念発起してパラリンピックを目指す彩りある人生の話』百萌子
138マーダーボール(2)肥谷圭介 ※マンガ
145『パラスポーツマガジン Vol.4』 ※雑誌
158『パラリンピックジャンプ Vol.2』 ※雑誌
159『ましろ日(5)』香川まさひと原作/若狹星作画 ※マンガ
163『太陽ときみの声 明日の、もっと未来へ』川端裕人 ※小説

【スポーツ】
22『野村克也に挑んだ13人のサムライたち 「大成した選手」と「消えた選手」その違いはどこにあったのか?』橋上秀樹
109『スポーツを考える 身体・資本・ナショナリズム』多木浩二
113『前田の美学』迫勝則
160『スポーツ哲学の入門 スポーツの本質と倫理的諸問題』シュリル・ベルクマン・ドゥルー/川谷茂樹
169『ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏』村社淳

【ビジネス】
21『新しいメディアの教科書』佐々木俊尚
24『外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る「99の心得」』山口周
29『マンガで身につく 多動力』堀江貴文/三輪亮介
32『お金2.0』佐藤航陽
34『お金に困らない人生を送るためのマネープラン入門』竹川美奈子
42『1時間でわかる ビットコイン入門』小田玄紀
44『ファシズムの正体』佐藤優
48『図で考える。シンプルになる。』櫻田潤
54『WE ARE LONELY、BUT NOT ALONE』佐渡島庸平
64『科学的に正しい英語勉強法』DaiGo
69『日本再興戦略』落合陽一
70『Newspick Magagine summer2018 Vol.1
71『まんがで変わる 仕事は楽しいかね?』デイル・ドーテン
73『すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論』堀江貴文
74『新・観光立国論』デービッド・アトキンソン
77『なんでお店が儲からないのかを僕が解決する』堀江貴文
84『多動力』堀江貴文
91『読む力 現代の羅針盤となる150冊』松岡正剛・佐藤優
99『読書という荒野』見城徹
100『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』山口周
111『DREAM WORK PLACEだれもが「最高の自分」になる組織をつくる』ロブ・ゴーフィー/ガレス・ジョーンズ
119『1000人の経営者に信頼される人の仕事の習慣』森本千賀子
123『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』田端信太郎
131『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まってる』ふろむだ
136転職の思考法北野唯我
147『才能の正体』坪田信貴
150『ファンベース』佐藤尚之
155『さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』トム・ラス/古屋博子
164『ブスのマーケティング戦略』田村麻美
168メモの魔力前田裕二

【哲学】
4『マンガで読む名作 ソクラテスの弁明』プラトン
11『人生の言葉 エッセンシャル版』ヘッセ
36『漫画 君たちはどう生きるか』羽賀翔一
88『自信をもてる子が育つ こども哲学”考える力”を自然に引き出す』川辺洋平
94『勉強するのは何のため?』苫野一徳
122『愛とためらいの哲学』岸見一郎

【障害関連】
3『決断。 全盲のふたりが、家族をつくるとき』大胡田誠・大石亜矢子
8『毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で』沖田×華
15『考える障害者』ホーキング青山
19『15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることからぼくにしかできないことへ』岩野響
79『漫画家、パーキンソン病になる。』島津郷子
80『されど愛しきお妻様 「大人の発達障害」の妻と「脳が壊れた」僕の18年間』鈴木大介
85『カミングアウト』砂川秀樹
86みえるとかみえないとかヨシタケシンスケ/伊藤亜紗
95『とことん毎日やらかして トリプル発達障害漫画家の日常』沖田×華
98『コーヒーはぼくの杖 ~発達障害の少年が家族と見つけた大切なもの』岩野響・開人・久美子
110『はざまのコドモ』沖田×華
112『みるということ DIALOG IN THE DARK 暗闇の中の対話
114『ふいにたてなくなりました。おひとりさま漫画家、皮膚筋炎になる』山田雨月
126『顔ニモマケズ』水野敬也
133『記憶障害の花嫁』北海道放送報道部取材班
143『最後の「愛している」 山下弘子、5年間の愛の軌跡』前田朋己

【小説】
1『その手をにぎりたい』柚木麻子
5『魔王』伊坂幸太郎
9『歳月がくれるもの』田辺聖子
16『ふしぎな図書館』村上春樹
18『へヴン』川上未映子
35『死神の精度』伊坂幸太郎
39『花のれん』山崎豊子
47『パラレルワールド・ラブストーリー』東野圭吾
49『コンビニ人間』村田沙耶香
53『億男』川村元気
67『婚活食堂』山口恵以子
68『ざらざら』川上弘美
72『ブルースをうたう三本足の犬』いしいしんじ
76『ねじまき片想い』柚木麻子
87『無限大ガール』森絵都
96『婚外恋愛に似たもの』宮木あや子
102『サバイバル・ウェディング』大橋弘祐
103『早稲女、女、男』柚木麻子
106『君の名は。』新海誠
116『羊と鋼の森』宮下奈都
129青少年のための小説入門久保寺健彦
130『仁義なきキリスト教史』架神恭介
139『婚活っていうこの無理ゲーよ』はあちゅう
144『人生ベストテン』角田光代
146『愛の年代記』塩野七生
156『ユニコーン』原田マハ
157『むすびつき』畠中恵
161『なによりも大切なこと』あさのあつこ
162『破天荒フェニックス』田中修治
166『インディペンデンス・デイ』原田マハ
167『坊っちゃん』夏目漱石
170『ポロポロ』田中小実昌

【ノンフィクション】
13『哲学する子どもたち バカロレアの国フランスの教育事情』中島さおり
51『奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録』石川拓治
56『なぜ、はたらくのか 94歳・女性理容師の遺言』加藤寿賀
66『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』キャスリーン・フリン
83『恋するソマリア』高野秀行
117『ふつうので、非婚出産 シングルマザー、新しい「かぞく」を生きる』櫨畑敦子
127『社風の正体』植村修一
128『食品の裏側 みんな大好きな食費添加物』安部司
149知られざる北斎神山典士

【エッセイ】
7『ダンナ様はFBI』田中ミエ
10『役にたたない日々』佐野洋子
12『ピンで生きなさい 会社の名刺に頼らない生き方』久米信行
17『前田義子の強運に生きるワザ』前田義子
20『アンジャッシュ渡部の大人のための「いい店」選び方の極意』渡部建
26『結婚する予定もないから、好きなように家建てちゃいました。』ひぐちにちほ
40『今日も嫌がらせ弁当』ttkk(kaori)
89『追い込み婚のすべて』横澤夏子
92『渋谷のすみっこでべジ食堂』小田晶房
97『娘が不登校なりました』小林薫
101『うちのダンナは野菜バカ』仔鹿リナ
105『嫌なこと全部やめたらすごかった』小田桐あさぎ
120『ナイルパーチの女子会』柚木麻子
124『ナナメの夕暮れ』若林正恭
134『大家さんと僕』矢部太郎
135『夜を乗り越える』又吉直樹
137『自営業の老後』上田惣子
140愛する人に。新装版石井ゆかり
141『今日の人生』益田ミリ
142『学校へ行きたくない君へ』全国不登校新聞社編
148『しなくていいがまん』小林麻耶
151『学校は行かなくてもいい』小幡和樹
153『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ』DJあおい

【自己啓発/ヘルスケア】
6『”子供おばさん”にならない、幸せな生き方 ~自分を愛するということ』コラムニスト・ひかり
14『あなたのままで奇跡を起こす!思考選びの実験』都築まきこ
23『腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』山崎麻央
25『幸せをつくる未来脚本』夢野さくら
27『なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?』志賀内泰弘
28『自分の肌を好きになったら運命は変わる』岡本静香
46『てのひらをアポロンに透かしてみれば』アポロン山崎
50『わたしを幸せにする41のルール』神崎恵
58『ミス・ユニバース・ジャパン ビューティーキャンプ講師の世界一受けたい特別授業 自分に自信をつける最高の方法』常富泰弘
60『すべては「乾かない肌」でいるために』有村実樹
62『あなた何様?』ナリ
63『完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』長井かおり
65『自分の時間を取り戻そう』ちきりん
81『水毒を溜めない人は美しい』朝井麗華
90『心を休ませるために今日できる5つのこと マイクロ・レジリエンスで明日のエネルギーをチャージする』ボニー・セント・ジョン
104『大金星』水野敬也
115『1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣』ブレット・ブルーメンソール
132『心の持ち方 完全版』ジェリー・ミンチントン
152『いいことしか起きない幸せ100%の生き方』斎藤芳乃
154『ゲッターズ飯田の2019年版五星三心占い 金/銀のカメレオン
165『がんばりすぎない休み方』荻野淳也

【絵本】
38『今日』伊藤比呂美/下田昌克
121『おしっこちょっぴりもれたろう』ヨシタケシンスケ
125『ふまんがあります』ヨシタケシンスケ


ちょこちょこリンク貼ってあります!太字はおすすめです!

ちなみに2017年が139冊だったので、今年はかなり読むスピードがアップしました。
(ライトな本も多かったけど)


この170冊の中でベストを選ぶとしたら・・・

これかな!!

超人気絵本作家のヨシタケシンスケ先生と『目のみえない人は世界をどう見ているのか』の伊藤亜紗先生がコラボした絵本。

ちなみに、伊藤先生のこの本も新しい視点をくれる最高に面白い作品です。

絵本に戻ると、内容は、ある日人間の男の子が、目が三つある宇宙人の生活する星に行って、「前も後ろも見えるのが普通」という価値観に出会うところから始まり、その後いろんなタイプの宇宙人と出会うことで考えさせられる「普通」という価値観の示すもの。

実は自分が今まで当たり前だと思っていた「普通」って、自分にとって特別ではないことってだけだったりする。

そんなことにクスッと笑いながら気づかせてくれるお話。

自分達と違うとちょっと怖いなって思ってしまうかもしれないけれど、違うところを"面白がれたら”いいよね、というメッセージがこめられています。

子供達の純粋な心でこの絵本のストーリーを読んで欲しいし、大人にとってもハッとさせられる内容。

この本は同僚や友人にも発売当初から猛烈に宣伝して、私の周りだけでも10人以上は買ってるはず。笑

年末年始だからこそ、ゆるっと絵本を読みながら、私たちが当たり前だと思って通りすぎていた事柄に目を向けてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、読んだ本はすべてInstagramに #ゆか読書 でアップしています!

気になる本があればご確認ください♪


サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin