見出し画像

いろいろな山の楽しみ方

このところぜんぜん行けてない山

山というのは、ハイキングだったりトレッキングのこと

何度か記事に書いてるけど、私が山を登ることを始めたのは、2000年ごろだったかな?

屋久島へ登ったのが初?!(記事によって書いてることが違うかも?)

いきなり12時間くらいのコースでした。

もちろんガイドさん付きでね。

それ以来、チャンスがあれば山に登ようにしてきました。

山って始めたくても、一人では行けないし、ある程度の装備も必要なので、なかなか簡単には始められない人も多いですよね。

どの山がどれくらいのレベルの人向けなのか?どれくらい時間がかかるのか?など、今はネットで調べればたくさん情報出てくるけど、一人で行くのはキケン

そして、登山口まで行くのにも車や電車で時間がかかるし、電車の場合、バスにも乗らないと行けないところもあるしね。

となると、やはり詳しい人と行かないとわからないことだらけなので、以前は企画してくれた人に乗っかって行ってました。

が、最近では身近に企画してくれる人もいないので、山へ登れる人と一緒に行くようになったのですが、どこの山が日帰りで行くのにちょうどいいか?うちからの距離はどれくらいか?などが調べてもたくさん情報がありすぎてわかりずらい。

そんな時は、詳しい友だちにアドバイスをもらうのが早い!ので、聞きながら行っていたのですが、山小屋に泊まったり、テント泊をしながら行ってみたいなぁ〜とここ何年も思っていたけど、どのように始めればいいかわからずにいました。

と、前置きが長くなりましたが(笑)

山のコミュニティに入るのが早いだろうとずっと思っていたけど、自分に合うのがどんなところなのかもわからなかったので、踏み込めずにいました。

そんな時参加したツアー

このツアーに参加した時に、山のコミュニティのことを知り入りたい!と思ったのですが、その時は募集してなくて、最近、募集が再度あったので入ることにしました!

やっぱりそこに集まる人たちは、一緒に登る人、仲間が欲しいという方が多く、初心者の方もいれば、色々な経験をされてる方もいて、その垣根がないのがいい

一人ではできないことが可能になるコミュニティ

ハイキングやトレッキングだけでなく、クライミングや雪山、沢登り、キャンプなど山と言っても楽しみ方はたくさんある

これらをやるには道具も必要になるけど、今は道具のレンタルも充実しているそうで、やってみて今後も続けてやりたい!と思えば、道具を揃えればいい

まだクライミングや雪山となるとすごくハードルが高いように思えるけど、ガイドさんがついてできるなら挑戦してみたいなぁ〜とは思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?