見出し画像

目標設定することで行動が変わる

目標設定をするようになってから行動に変化が出てきました。

始めた頃は、なんとなく書いて終わりだったけど、最近は確認作業をするようになったこととコーチングに取り入れるようになったので、明確化されるようになったんだなぁと感じています。

設定をしないで過ごしていると、なんとなく時間が過ぎて行き、何もしないで1日が終わっちゃったとなる。

それはそれでいいと思うけど、何かを現実化させたいのであれば目標を設定することをおすすめします。

1日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年

それぞれの設定をする。

そして、振り返り作業をする時間をとることも大切

できてなかったことに対して落ち込む必要はなく、できるように設定しなおす。

できたことは消し込みして行き、新たに設定する。

さらにおすすめなのは、誰かとだったりグループでやること!

やらなきゃじゃなくて自然と行動できるようになるから不思議

意識化されるから行動できるようになる

これって、どうやら脳の仕組みがあるらしいです。

いつも通っている道ってみなさんありますよね?

歩きながらどんなこと意識してますか?

・電車にギリギリの時間に家を出るから、いつも急いで歩いてるので何も感じない、気づけないまま電車に乗る?

・キレイにお花が咲く場所があって、そろそろかなぁ〜?と感じながら歩いてる?

・すれ違う人を観察してる?

・毎回違う道を選んで歩いてる

同じ道を歩くにもこのように意識の違いがありますよね。

このように1日の行動の中でも人によって感じること、意識することはさまざま

何も意識しなければ行動は変わらないけど、意識するようにすれば変わりますよね。

これは朝のたった10分くらいのこと(人によってこの時間に差はあるけど)

たった10分でも違いがあるのに、これを長いスパンで見てみたらすごく大きな差が出ることは明確ですね。

ちょっと珍しく、難しい書き方になってしまったのでこの辺でいつものように戻します(笑)。

2、3年前だったかな?Word Pressでブログを育てていこうと思ったのは

とりあえずは設定して、いくつか記事を書いたけど結局他のブログとの差をつけられないままで、書くのをやめてしまいました。

もうすっかり作ったことも忘れるくらい

そこに、Webサイトをリニューアルしたいという思いがずーっとあったけど、何もしないままになっていました。

ここには、リニューアルしたいという思いはあったけど何をしたいという目標がなかったのですが、フラワーエッセンス定期便とリトリートのページを作りたかったのでやってみよう!という意識に変化していきました。

もちろん、リニューアルするという目標は入れてたけど、それだけでは私の行動が変わらなかったんですよね。

フラワーエッセンス定期便とリトリートのページを作る

という行動を促す明確な目標が入ったことで動かすことができました。

そしてやってみたら、あっという間にできたので面白いなぁ〜と自分のことながら関心してました。

そして、次はメルマガを定期的に発信することとWebサイトを育てていくことをしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?