見出し画像

刺繍のワークショップでペンダントトップを作ってきました!

少し前に参加したヒンメリのワークショップに引き続き

手仕事シリーズ、刺繍のワークショップに参加してきました!

といっても、刺繍はすでに講師の方がしてあるものから選んで、そこにビーズなどのパーツを選んで縫い付けて行くのですが、この選ぶ作業がすごく楽しくて

真ん中と細長いビーズを縫い付けて、ふちにもビーズをステッチしていったのですが、ヒンメリの時もそうだったけどどうやら手仕事が得意な方なんだなぁということを知りました(笑)!

他の人と一緒に手仕事をする機会って今までなかったから気づかなかったけど、作業が早いみたい。

大人になってからほとんどやる機会はなかったけど、子供の頃はよくビーズや縫い物はやってたんですよね。

今回作ったのは、ペンダントトップ

アクセサリーを断捨離したので、ニットに合わせるアクセサリーが欲しかったんですよね。

そんなタイミングでこのワークショップを紹介してもらいました。

ペンダントトップの他、ヘアアクセサリーやブローチなど作りたいものを選ぶのですが皆さんそれぞれ違うものができるのも楽しいんですよね。

講師の方は、他にもニャンドゥティという南米パラグアイの先住民族グアラニー族の言葉で「クモの巣」を意味する伝統的なレース刺しゅうのワークショップやいろんなオリジナルのアクセサリーも制作されています。

開催されたのは、横浜の波止場の写真教室

講師の方もいらっしゃったので、できた作品の撮影のコツも教えていただけました!

ワークショップが終わったあとは、皆さんでランチ

今までワークショップなど企画する側だったので、参加する側はすごく新鮮で、いろんな方と出会えて楽しいですね。

ヒンメリも今回も、自然の流れで出会った方々とのつながりだったんですよ。

今回の主催されていた方は、まだいろいろと学びたい、身につけたいと思っていた写真教室でもあったというのもおもしろいなぁ〜

そして、なかなか行くことのない横浜の山下付近だったけど、久しぶりに行くとやっぱりいいですねぇ〜

ちょうど日本大通りのいちょう並木がすごく綺麗でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?