見出し画像

念願のヒンメリワークショップ

このところいろんなことがタイミングよく、うまいこと流れに乗ってるなぁ〜

なんて感じていたところに

念願だったヒンメリのワークショップにキャンセルが出たという案内がインスタを開いたタイミングでトップに出てきたので即メッセージ(笑)!

ヒンメリとは、麦で作られた日照時間の少ないフィンランドの誕生祭(太陽の神)や収穫祭(農耕の神)で飾られる装飾品

昨年ヒンメリというものを知ってすぐにワークショップを探して申し込んだのですが、ちょうど私自身の大変容の旅がスタートしてしまった時だったので、キャンセルせざるを得ない状況になってしまって断念したんですよ。

それ以来、嵐のようにいろんなことが起きてしまったのでワークショップへ参加してる余裕などないまま時が過ぎて

2022年9月にランチで立ち寄った湯河原美術館の中にあるカフェでちょうど展示をやってたんですよ!それも作家さんがその場にいたのでお話もできて

でも、その後タイミングが合わずなかなかワークショップには参加できなかったのですが、先日伊豆へ行く途中ランチに立ち寄るとまたまた展示をしてたんですね。

その日は作家さんはいらっしゃらなかったのですが、ストーリーをアップしやり取りさせていただいて

その数日後、インスタを開くとトップの投稿にキャンセルが出ました!という案内が

おっ、やったー!またまた引き寄せちゃった!!!

ということでようやく参加できたというすごいご縁

ライ麦をご自身で種を蒔いて育て、収穫して乾かしカットしたものを使って作品を作っていらっしゃるという、とても丁寧な手仕事をされているんですよ。

何年か前からシュタイナーに興味を持ってて、糸かけ曼荼羅やぬらし絵、フォルメンなど体験してきていたので感覚的には似たようなものがあって、作り始めたら無心になって黙々と作業をしてました。

毎回ワークショップは違うものをやっているそうなのですが、今回は何を作るか案内を詳しく見てなかったのですが六芒星という

今回はカメラも持ってね。

そして、終わってからは小田原にある無農薬のお茶農園さんがやっているカフェでランチ

3種類(フィッシュ、ダル、ポークヴィンダル)のカレー、紅茶で炊いたライス、パパド、色とりどりのアチャール

デザートは、3種類の紅茶を使ったプリントほうじこゆるぎ紅茶

このところ、ほんとおもしろいくらいに望むものが手に入ったり、タイミングよく引き寄せられるようになったんですよ。

先日のフォトレッスンもそうだし

何も知らずに買い物へ行くとちょうどセールだったり、欲しいと思っていたものや必要なものが値下がりしてたりとね。

昔、本とかでこのようなことが書かれててそんなことあるんだ〜と、自分には無理だろうなんて思っていたけど、本当になれちゃいました(笑)。

これが

豊かさを手にいれる

ということらしいですね(笑)。

先日ちょこっと記事でふれたけど

もちろん、何もしないで今のようになれたわけではなくて、ここに来るまでにはいろ〜んなことやってきたからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?