見出し画像

部屋の状態と頭の中の状態はリンクする

ここ数ヶ月家中の不要なものも処分をしてきていましたが、何年ぶりかに模様替えというものをしました。

不要なものを処分しながら物の配置を変えることはしていたけど、模様替えをしようと思うことがほぼなかったのです。

最近書き出し作業に力を入れるようになり、頭の中で考えていたことを書き出したことによって整理されてきた。

自分ではわかっていて、整理されてると思い込んでいたけど書き出してみて気づくこともたくさんありました。

今回模様替えをしたいと思ったのは、オンラインで自分自身の講座やセミナーに参加するようになってからパソコンを操作しながらメモしたいことがあって狭いスペースでノートを開いて書いていたのだけど、広いスペースが欲しくなってのです。

ノートの書き出し作業も何冊にも分けて書いているので、あっあっちのノートにこれは書きたいと思うこともあったり

それにzoomで画面に映るときに画面が暗いので、光が足らないなぁと思っていた。

まあ私自身が日焼けして黒いってのもあるのだけど(笑)

ならば大きな窓のところのがいいかも?と少し前から思っていた。

でも、他の家具の配置的に難しいかなと思っていたのだけど、こうして、こうすれば収まるかも?と浮かんだ配置があったのでやってみるとぴったり合いました!

なんで今までこれを思いつかなかったんだろう?と

机の上には出番の多い本たちを立てかけていたのだけど、これがなければもっと広くスペースを使える。

少し前までは、本棚がいっぱいで入るスペースがなかったからしょうがなく机の上に置いていたのだけど、ペイペイフリマに出したら少しずつ売れて本が減っていっているので、それらが収まるようになりました。

面白いなぁ~

家具が減ったわけではないのに、うまく収まるようになった。

なんでだろう?と考えてみたら

私の頭の中とリンクしてるぞ!と気づいちゃいました。

頭の中にある考えを文字にしてカタチにすることで、整理された。

整理して収まるべきところに並べ替えたというイメージかな?

部屋の中もこれと同じで、収まるべきところに収まった。

気付くといろんなところにいろんな物が置かれてごちゃごちゃしてたのだけど、それらも片付いた。

もうひとつ、ずーっと、ずーっとリビングの横にある部屋で使っていた照明カバー?シーリングライト?というのかな?を自分の部屋に使おうと思っていたのになかなか行動に起こせずにいた。

これはなんでなんだか?まだわからないけど

ようやく動かすことができました!

一つずつやりたいと思っていて手を付けられなかったことが片付いていく。

気持ちいいなぁ~

部屋の中のことって毎日目にはついているのに行動できずにいるってなんなんだろう?

自分のこころの状態を表すという部屋の状態

やりたい、やったほうがいい、やらなくちゃなどとおいう思い

これ自分自身のことにも当てはまる。

そう、そういうことですね。

でも、これ逆の

部屋を整えれば頭の中が整理される方はなかなかできないかも?

自分の意識が変わることで頭の中が整理されるから片付けができる。

じゃあ、片付けをすれば頭の中が整理されるのか?というと

これには繰り返しの作業が必要になるかなぁと思う

私の体験ではね。

どちらも思考でやるのではなく、今自分がやるべきことに意識を向けるということが大切

その基本があって、物質的な片付けをするということと頭の中を整理するということができてくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?