見出し画像

すべてを受け取ることへの許可を出す→幸せになることへの許可

今日1月30日はママの18回目の命日

いつもであれば、今までの振り返りをするのですが下記のアカウントで振り返りをしているので今年はこちらのアカウントでは書かないことにしました。

皆さんは身近な人の命日ってどのように過ごしますか?

昨年までは、パパが選んだお花でお墓参りに行き、帰りにいつものお寿司屋さんに行くというのがパターンでした。

お墓が近いからあっという間に終わるので、命日だからどんなふうに過ごすかって今まで意識したことなかったんですよね。

パパとは食事が終わればそれぞれだったから

昨日までどんな風に過ごそうかはなにも出てきてなかったんですよ。

こんな記事書いてたからね(笑)。

そんなこともあり、とりあえず朝起きた感覚でと何も決めずにいたのですが、目覚めると今回のタイトルになったメッセージを受け取ったのです。

このところ深い振り返りをしながら感じていたことを簡潔にまとめるようなメッセージ

午前中は講座があったのですが、終わってからまずはお花をどこで買おうか?というところからスタート、まずはいつもと同じをやめてみようと、いただいたギフトカードがあったので、使えそうなお店をのぞくと1軒目は出来上がったブーケとドライフラワーだけのお店、2件目は使えないとのこと、3件目は、高いお花屋さんなので普段は買う機会はないのだけどせっかくだからとそこにしてみました。

誰かがすでにお墓参りに来てくれてることもあるので、他のお花があっても入るようにと少なめにしたのですが、私が行った時点ではまだ何も入っていなかったのですが、近く椿を供えたものとたばこのフィルターが残っていたので、パパのところに誰かが来てくれてたんだなぁ

お墓を整えて、お線香をあげ、この後どうしようかなぁ〜と思いながらママのことを思い出していて

ママが好きだったものを食べに行こうと思うも、昔よく行ったお店は今はもうないところも多く、何が好きだったかな?と思い出そうとしても出てこない。

私よりも友だちたちのが覚えてくれているという(私が日本にいない間私の友だちと食事に行ってたりしてたから)

あっ、まだここにインナーチャイルドらしきものを見つけてしまったけど、今回はここでは掘り下げずに行きます(笑)。

ふと、そうだ!今まで住んだことあるところに全部行ってみよう!と

と言っても一件、一件クルマから降りて歩くとかはせずに前を通りかかるだけだったけど、悲しい気持ちになるところばかりでした。

いい思い出がないし、毎日通ってた道もやっぱり怖いとか寂しいという嫌な気持ちになった。

たまに通る機会があって通るときにはそんな意識じゃないからなんとも思わなかったけど、そのころの意識にチューニングしちゃうと出てくるんだなぁと

でもね、今日で全部手放せた!

今までインナーチャイルドを解放するときにはそれぞれ住んでいた場所とかが出てきていたけど、今日で残ってたものたちを全部クリアリングできた。

毎日通っていた道に銭洗弁天があるんだけど、今まではどうも気が重くなかなか足が向かなかったのですが、今日は行ってみよう!と思えたのでお参りするとギフト(メッセージ)をいただけました。

そんなこんなであちこち移動していると、あっ!あそこだ!とお店が出てきたので向かってると

ん?

このバスのナンバー、さっきあそこでみたぞー!でも違う路線だから時間的に同じバスじゃない、でも4桁は同じ、またこんなところにメッセージなのか(笑)?!

と思いながら目的のお店に向かっていると

あれ?そういえば、パパが旅立った日に行ったぞー!

どういうことだ、これは???

なんだか1年前の命日からスタートした流れが今日でひと区切り?

今はわからなくても、この後、そいういことだったのかぁ〜と、何かわかるでしょう!

前置きが長くなりましたが、今朝受け取った『すべてを受け取ることへの許可を出す』

というのはね

昨年スタートした大変容の旅がスタートするとある朝

私は自分で幸せになる許可ができてなかったんだ!と出てきたことがあって、そうそう、そうだよ私とそのとき思ったけど、まだその頃は頭ではわかっていたけど、幸せというものを実感できていなかったので、自分の中に落とし込めてなかったんですよね。

それがいつからか自分の中から湧き出るように幸せと感じられることが多くなり、気づいたら幸せというものを身近に感じられるようになってたんですよ。

自分に厳しすぎるから、たくさん制限をつけていていつまで経っても自分にOKを出せずにいたのだけど、いろんな方向からの気づきがあって、気づいたら取れてたみたいで、内側から自然と幸せを体感できるようになってたという流れ

これって自分で自分に幸せになる許可を出せたったこと

幸せになる許可を出せたってことは、他のこともほとんど許可を出せるようになったってことなんだなぁと

・苦しみではなく喜び
・難しさ、困難さではなくシンプルで簡単、楽なこと
・ダメな自分もOK(ダメという概念がいらない)
・自分を信じる
・自分を喜ばせる
・受け取ること、与えること
などなど

許可を出すというのは、自分を許し、自分を認め、自分を受け入れるということ

そして、幸せになることに許可を出せるようになると

自己愛の領域に行けて

そして

無条件の愛、無償の愛

へとの道が見えて

真実の愛へとたどり着く!

という流れになるんだろう

と思うのです。

数日前にたまたま辿り着いたnoteの記事で(たまたまではなく必然でなんだろうけど)「幸せになる許可を出す」「愛される許可」などという投稿があったんですよ。

この時は、ん?なんで似たような記事にたどり着くんだ?と思っていたのですが、今朝受け取ったメッセージと繋がって

すべて受け取っていい

全部手に入れたっていい(制限をかけなくていい)

んだ!

全部OK

すべてを受け取ることへの許可を出していいんだ!

というところまで辿りつけたよぉ〜

ありがとう!ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?