見出し画像

久しぶりに本を読む時間

ここ何年も本を読むことが習慣化しなくなっていて、たま〜に気になった本を買ってもちょこっと読んでそのまま本棚へ

ということが最近多かったんですよね。

スピリチュアルな学びを深めていた頃は、次から次へと読みたい本があったのですごい読んでた時期もあったけど、私にとって新しい情報は本の中にはなくなったんですよね。

以前は本屋さんへもよく足を運んでいたのだけど、今は必要な知識を得るために必要な本を買うことが多くなったので、すでに買いたい本がわかってて買うからネットで買えばいい。

このところ少しずつ購入していた本が何冊かあって、なかなか読むタイミングがなかったのですが今朝ゆっくりできる時間があったので読んでみたらなかなかいい。

やっぱり朝は余計な思考がないからスーッと入ってきていいですね。

今までは夜読むことが多かったけど、朝の効率がいい!

私本を読む読まないってすごい波があるんですよね。

学校卒業するまでは、活字が苦手だったので本を読むことがありませんでした。

学校で読書感想文の宿題が夏休みとかに出ると出さずにばっくれるという(笑)!

本も読めなければ、感想文も書けない。

文章を書くことも大の苦手でした。

宇宙人なので、数字は得意だったから、数学は得意だったんですよね。

そんな私が本を読むようになったのは、やりたいことがわからなくて、何をすればどうなれるのか?を探し求めて、成功した人の本だったり、自己啓発の本を読んでました。

でも、どこにも答えはなくて

なんで、この本この途中の何をしてそうなれたのか?が書かれてないんだけど、なんで?といつも思っていました。

そして、年間100冊読むを目標にしたことがあった時もあったりしたけど、結局そこには答えがないということを知って、いつの間にか読まなくなっていました。

次に読む波が来たのは、私に取っての転機となった母の病気がわかったとき

その時初めて、自然療法だとか食生活、生活習慣などを整えることが大切だということを知りました。

あの時は1ヶ月で何冊読んだかな?

都内までの通勤中の電車の中、往復2時間

そのころは、Amazonでの中古の本を買うことが多く出品者と直接やりとりができたので、自然療法だとか代替療法に関する本を購入すると色々な情報をくれる人もいたんですよね。

そこで教えてもらって、知る本も多くとにかく情報を入れまくりました。

そして、1ヶ月くらいした頃に、ん?これ、私自身取り入れて生活習慣を改善しないとダメじゃない?と気付いたんですよね。

そこからが今の仕事をするようになった始まりでした。

自分では不調だと思っていなかった症状がいくつかあることに気づいて、生活を整えて、食生活も変えてからだが整った時に不調だったことに気づいて

その頃はまだこころのことなんてまだ意識が行ってなかったけど、不調が改善されたことで整ったことを体感してました。

このことは、また別の記事で書いたことがあるので今回はこれ以上深めませんが

そして、今のような仕事をすると決めてからは知識を得るために本を読みまくりましたね。

そこからは長い間さまざまな本を読んできたけど、ある程度のことが落とし込めてからはスピリチュアルに関する本は読まなくなりました。

そして、最近はノウハウ的な一般的な本が多くなってきましたが、じっくり読み込むことはなくなりました。

必要なところだけ情報を得るために読む

でも、たまに読むと新鮮で面白い。

インプットとアウトプットのバランス必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?