見出し画像

行動パターンを変えてみる

今年は毎年夏の日課プールで泳ぐということができない

海も目の前にあるので海に行くこともできるけど、海で泳ぎたいとは思わない。

今年は海の家がないけど、海に来ている人たちは多い

砂浜にはテントがたくさんみえます。

なわけで、海には行きたくない。

人がいるところに行きたくないから

1.テラスで過ごす

ということで、折り畳みの椅子と水筒、本を持ってテラスへ

テラスからの景色は前が海、後ろは山という自然に囲まれた景色

陽を遮るものがないので、日焼けしたくない人には不向き

暑いしね。

陽が照ってない時間にヨガをすることはあったけど、今回みたいな過ごし方をするためにテラスへ行ったのははじめて

YoutubeやPodcastを聞きながら本を読んだり、頭の中にあることの書き出し作業をしたり、SNSをみたり

ずっと椅子に座ってもいられないので、寝転んだり(ヨガマットも持っていけばよかった)しながらいつもと行動パターンを変えてみた。

机に向かって書き出し作業をするよりも違った発想がでてくる。

2.ライブ配信

ライブ配信ってYouTubeのチャンネルで後からみれるけど、時間がながいから見る気にはならない。

かといって、ライブ配信の時間にタイミングよく予定が空くことも少ない

なので、なかなか見る機会がなかったのだけど

昨晩、今日と2つもタイミングよくみることができました。

昨晩のものは、メルマガで案内がきていて昨日の帰り道にみたので、これなら今晩みれる!リマインダーに入れておきました。(見る必要のないときは、リマインダーかけていても忘れたり、みのがしたりする)

予定の時間が頭の中にあったので、その時間までに他のことを終わらせようと片づけました。

今日はテラスでFacebookを開いたらはじめに表示された投稿

30分後に開始されるという

おっ、これもみれる!

見る必要のあるものはみれるようにできてるんだよね。

3.食事をする時間

夕食の時間って家庭によってさまざまだと思うけど、普段は夜仕事なので遅いけど休みの日は20時ごろになることが多い。

今日はこのあと買い物に行きたいところがあるのだけど、そこに行って帰ってくるには夕方移動すると渋滞なので時間が無駄になる。

でも、そこのお店のやってる時間と食事の時間を考えるとう~ん、今いったほうがいいか?と思ったのだけど

先に食事しちゃってから行ったほうがいいかも?

夕食は何時ごろというのが思考にあるとそこに合わせて行動しちゃうけど、そこを外すことで柔軟に行動がとれる。

道もすくし、お店も人が減る

これのがストレスがない

4.飲み物

おうちで過ごすときって何を飲んでますか?

麦茶かコーヒーを飲むことが多かったけど、今年は水出し用のポットを購入したので水出しのアイスコーヒーや水出しの緑茶、紅茶、ほうじ茶などを飲むようになりました。

でも、水分補給ってお水でないと吸収されないんですよね。

エネルギー的にもお水のが波動がいいし

以前はよくお水のんでいたのに、最近はあまり飲むことがなくなってしまっていたのですが、ここ数か月はお水を持ってでるようになりました。

基本的にいつもどこかでいただいてきたお水(湧き水、御神水など)が常備されているので

ようやく梅雨明けし夏!になったので、飲みたくなるのが梅ジュース

この季節になるとからだが欲する

梅雨の間はまったく飲む気がしませんでした。

やっぱり手作りしたものはおいしい☆

スパークリングのがいいけど、ペットボトルだからなぁー

ペリエとかにすればビンだけど、買ってくるのも重いしね。

お水でも十分美味しいから、今年はお水にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?