見出し画像

めずらしく電池ぎれ

めったにないことなのですが、今日はめずらしく電池ぎれになりました。

なぜなら、バイト先がセール中なので、売り込みと接客でずーっとしゃべりっぱなしだったからなのです。

活気がある時は、気づかないけど人が引いた時にホッとしたのか、他の人がもう今日は疲れた、何もできない言っているのをきいて、”今日はもう気力がない”とめずらしく口にしてましたね。

私がこんなこと言うのは珍しいのですが、客数がいつもよりも多かったのでそれだけ色々なエネルギーが動いていたわけだから疲れるわけだわ

もちろん話をする時にはエネルギーを使うので、消耗する。

こんな日は、ランチでエネルギーチャージが必須なのですが、ランチ難民になりしょうがなく入ったお店だったので、全然エネルギーチャージができませんでした。

時間的にやってるお店が少ないのと、近くに食べたいものが食べられるお店がないってのもあるんですよね。

これって、エネルギーがうまく循環してない状態

そうすると電池切れを起こすんですね。

最近、物事をみる視点がエネルギーが循環してるか?!と考えるようになったんですよね。

自分自身が出せるエネルギーを出しているか?受け取れるエネルギーを受け取れているか?

先日この記事を書いてから、このような視点で物事を見ることが自然になってきました。

他の人の視点が入ることで、自分では気づいてなかったことに気づける。

そして、そこを動かして活かしていくことがエネルギーが循環することの1つだなぁと感じるようになりました。

自分が受け取りたいのであれば、出さなければ入ってこない。

自分が出すから、新しいものが入ってくる。

持ってるのに出さないのは、宝の持ち腐れとでも言いましょうか?

この宝って、自分では宝だなんて思ってないことも他の人にとっては宝だと感じることかもしれないことも多いだろうけどね。

動かしたいことがあるのであれば、自分が出せるものは出し惜しみせず全て出す!

そうすることでエネルギーが循環していく

と感じているので、最近はここを意識するようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?