見出し画像

色々な自己分析診断をしてみて

セッションやカウンセリングをしてきているけど、心理学的なことは一切学んだことのない私

自分自身の体験を元に、クライアントさんにやってきていて、余計な知識なしに感覚的に捉えてきているので言語化したり解説ができないんですよね。

本当の自分が生きられるように気づきを得たり、不要な感情や思考を手放すことをサポートしているので、心理学的なことはなくてもできるのです。

生まれた時のバースチャートが読めるようになれば、その人の特性だったりもわかるので、今まで診断テストとか取り組んでみようと思ったことはなかったのですが、診断結果を提出する必要があったのでやってみました。

でも、この結果をみたところで比較するところや解説を読んでないのでよくわからないから提出して終わりになっていたのですが、ちょうどいいタイミングで今入っているオンラインサロンで診断結果を元にするワークがありました。

自分では当たり前にやってること、できることであっても他の人にとっては苦手だったり、できなかったりすることってありますよね?

人との違いを知ることで、それって自分の強みだったんだぁ〜と知ることができて面白いなぁ〜と思いました。

私は、戦略的思考が強く、実行力が弱いとか創造性が豊か

他に出てきたワードで初めて聞く言葉もあったりして、意味を調べたりしてました(笑)。

まさにそう!と思ったのが、新しい情報を取り入れて、一見関係なさそうなものと結びついたり、アイデアが次々とわくということが34コ中2位に入ってましたね。

自分を知った上で分析してみるのも面白いです!

そうそう、今日は書こうと思っていたことがあったのに忘れてました(笑)!!!

朝、友だちとの約束があって車で向かっていたのですが、海沿いはびっしりではないけど軽く渋滞してました。

何をしてたか記憶がないのですが、気づいた時には、ガシャん!とオカマを掘ってしまいましたー!

うわー、いまー???

この渋滞の中海沿いに車止めるの?

まっ、しょうがない

ぶつけた前の車のところへ行き、お詫びをして、からだの状態を確認して、警察に連絡

待ってる間に保険会社へ連絡して、連絡先を交換できる準備

15分くらいだったかな?周囲の目が怖い中(さらに渋滞を引き起こしてたので)待って、警察が到着して、移動しました。

免許証、車検証、自賠責の保険証を出して、相手の方の連絡先を聞き終了

焦ることなく、冷静にこれはなんのメッセージか?!と問いかけてました。

そして、友だちと合流すると

相手の人のために動かされたんじゃない?と言われ

こんなことまで天界のお仕事させられるの?

人使い荒くないか?

それにしても、事故して落ち着いてる私ってどうなの?

免許証がゴールドじゃなくなるなんて思ってました。

前半と話が全く関係ないことになってしまいましたが、どちらも今書いておきたかったので〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?