見出し画像

あなたはどのSNSをメインで使ってますか?

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略

日本語に訳すと、ネット上で社会的ネットワークを作り出すシステムと言った感じなんですかね?

人によって使い方も違えば、どのサービスを使っているかも違いますよね。

未だに怖いなどの理由で使うことを懸念していたり、とりあえず登録はしたけど使ってない人もいますね。

登録しただけでなにも投稿してないし写真もないまま人の投稿だけ見てると言う人もいるしね。

マーケティング的には、20代はTwitterかインスタ、30代以上はFacebookと言われてますが、身近にいる20代のコたちは確かにやってないですね。

私がSNSを使い始めたのは、2003年にmixiだったかな?が初めにスタートして、その後 GREE、Facebookと言う順番だったかと

いや、その前にアメリカでスタートしたorkutと言うサービスだった!

そのころ、遊び歩いていた時期だったのでイベントやパーティーなどで知り合う人たちはほぼSNSで繋がって

新しいサービスが始まるとすぐに招待されると言う(笑)。

Facebookは、確かそのころは英語だけだったからか広がらないままとりあえず登録だけしといた感じだったのですが、いつからかFacebookが主流になりましたね。

mixiでは、色々コミュニティを運営してて、イベントに参加したり、企画したりと活用してたなぁ〜

いつからか使わなくなって、Facebookがメインになって

インスタは2010年ごろですかね?確か最初の投稿がそのころだったかと

写真のが楽しくて、インスタがメインになってFacebookに投稿することはあまりありませんでした。

そのうちインスタからFacebookに投稿できるようになったので、もう何年もこの使い方でした。

その間にFacebookの使い方がどんどん進化して、今はオンラインサロンではよく利用されていますね。

You TubeでのライブもFacebookで繋げられたり、SNS同士もSNS化されてますよね(笑)。

Blogもアメブロやこのnoteも繋がれる機能があるからSNSですよね。

私がBlogを始めたのはSNSと同じ2003年

SNS繋がりの人たちの影響で始めたんだった!

初めの頃は、様子がよくわからないままとりあえず日記的に書いてたけど、そこからフリーで活動するようになって案内などにも使うようになりました。

その頃は、コメントくれた人と仲良くなることもあったり、そこからヨガやイベントに参加してくれる人も多かったですね。

mixiのグループ経由でも

私もその頃は何も気にすることなく使っていたけど、いつからかSNS離れをするようになっていました。

Blogを書かなくなったころだったかな?

SNS離れ=人間関係のトラブル

ですよね。

もちろん自分の自信のなさとかとも関係しますね。

何か発信すれば誰かからコメントが来る。

どんなコメントが来るか予想はつかない。

もちろんコメントされたくなければ、投稿しなければいいだけだけど

どんな投稿をするのかによっても、コメントやいいねの反応も違うからね。

新しく作ったブランド『魂のライフシフティング』を広めていくために、Facebook、アメブロ、Instagram、Twitter等をまた使って行こうと思い少しずつ使い始めました。

でも、Facebookはまだ恐る恐る(笑)。

なんでだろう?昔からの知り合いとか繋がっている人が多いからかなぁ〜?

Beach Side Livingと魂のライフシフティングとそれぞれ、Facebookページとグループ、インスタのアカウントと作りました。

LINE公式もね。

そういえば、全部が一覧で見れるページ作ってなかったかも?

アメブロのプロフィールには、魂のライフシフティングのアカウント

Beach Side LivingのWebサイトにも全部じゃないけどのせてあります。

近々全部一覧でわかるようなページ作りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?