見出し画像

しばらくお休みしていましたヨガのクラスを再開します!

振り返ってみたら、noteでヨガのことってほとんど書いたことなかったかも?!

3ヶ月くらいお休みしていましたが、5月9日(日)から再開することにしました。

場所は、江ノ電長谷駅から徒歩10分弱、鎌倉市坂ノ下(お申し込みいただいた方に詳細お伝えします。)

参加される方のご要望を伺いながら、テラスまたは室内で行います!公園やビーチでも可

ヨガの案内、詳細はこちらから↓

お申し込みやスケジュールの詳細は、LINE公式で行っておりますので下記よりご連絡お願いいたします。

私が鎌倉でヨガのクラスを始めたのは、2005年10月だったのですが、都内で働きながら仕事帰りに

その後、鵠沼でのクラスも始め、週末はヨガとサーフィン、シーカヤック、トレッキング、アロマ、フラワーエッセンス、クリスタル、お茶などとコラボするイベントを開催してたんですよね。

そして、ヨガのトレーニングやトリートメントの講習などにも通ったりしながらよくやってたなぁ〜と思います。

今も似たような感じだけど(笑)

普通に聞いたら疲れるようなスケジュールだけど、からだもこころもケアしながらなので疲れることがないんですよね。

2007年にフリーになってクラスを増やし、トリートメントも始めたのですが、まだそのころは自分自身のメンテナンスがうまくできてなく、体調を崩しクラスを減らし、その頃からフラワーエッセンスを使い始め、ワークショップやカウンセリングへと移行していきました。

2012年ごろからだったかな?いくつかのスタジオでもクラスを持つようになったけど、どこかのスタジオでのクラスは私にはあわず、1年くらいでやめたんですよね。

それ以来、定期的なクラスを持つことはなく、カフェやビーチ、テラス、公園などで不定期でやってきました。

私のヨガ熱は、アップダウンが激しくて全くやらなくなったりした時期もあったけど、トレーニングのアシスタントに入ったことで再開したりを繰り返してきてました。

何回か、もうヨガのクラスをやることはないかなぁ〜なんて思ったこともあったけど、だいたいそんな時には、ヨガを受けたいと言う方から連絡が来るとかトレーニングのアシスタント要請が来たりするんですよね。

そんなこんなで、気づけば16年

もちろん、16年間ずーっとヨガのクラスをやり続けてきたわけではないので、ヨガ歴何年とは出さないけど

こんなに続いているのが自分でも不思議なんですよね。

無意識で、やっぱりヨガは必要だと言うことを知ってるんだなぁ〜と

そんなわけで、私のクラスでは難しいポーズはやらず、からだもこころも緩めることを意識して行っているので、からだが硬いから無理と思ってる方でも、お気軽にご参加くださいね。

インスタでも情報ご案内しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?