見出し画像

松本と安曇野でカフェ巡り

先日松本で仕事の予定が、合流するはずだった名古屋からの生徒さんたちが中央道が通行止め、電車も運休となってしまい来れなくなったので予定を変更することに

なわけで、急遽空いた時間をどう過ごそうかと?!

とりあえず朝はモーニングをしに松本で人気のカフェ【栞日 sioribi】へ

外観は以前のお店ラジオ商会のまま

そこにカフェがあると思ってみなければスルーしちゃうような感じ

私も初めはどこにカフェがあるんだ?と思っちゃいましたよ。

おもしろい宿泊施設もやってるみたいだけど、今は休業中のよう。

コーヒーは京都のお店のものを使っているようで、今回はiroiroブレンドにしました。(産地がいろいろらしい)

トーストは、私が好きなパン屋さん松川パン商店の食パン

この木のお皿すごくステキで、お店で売っていたのだけどいいお値段でしたよ。

一瞬買っちゃおうかなぁ~とも思ったけど(笑)。

やっぱり器って楽しい!

好きだけど、見たら欲しくなっちゃうけど、処分しないと置き場がないなどと考えるとみるのやめておこうと今まで自分の好きを抑え込んでました。

好きと思うことは我慢しないでやってみるって大切

器をみて知識を増やしておけば、必要になったときにあれがいい!とすぐに選べるから

最近は、いいと思うもの、好きと思うものを取り入れてみる!というのがテーマ

美味しいコーヒーを飲むのは好きだけど、こだわってお店を探してわざわざいくということはしたことがない。

今まであまりカフェに興味はなかった、いやなくはないけどハマるだろうと思って手を出さずにいたというのが本音だろう(笑)。

どんだけやりたいことを抑え込んでいたんだ?!

こんなところに課題が隠れているとは思ってもみなかった。

少し前に、以前海外でカフェを経営していた人とワーホリでカフェで働いていたという人と一緒に食事をする機会があってカフェの話を聞いて、いろいろみてみたいなぁと思っていたのです。

メルボルンってカフェが有名らしく、そういえばメルボルン在住のオーストラリア人の友だちが言ってたことを思い出した。

今まで点だったものがつながって線になってきた感覚

おもしろいなぁ~

こんな日常的なところからの気付き

で、モーニングをしながら

今カフェの準備をしている友だちといろいろ話をしていることろなので、カフェ巡りでもしてみようかなぁ~と

松本在住の友だちにいろいろ情報を聞いたり、検索したりしながら行ってみたいお店をピックアップ

日曜日だったのだけど、以外とお休みのところも多い。

カフェ巡りといっても、そんなにスイーツも食事もコーヒーもお腹に入らないよなぁ~と思いつつ、気になるお店に行ってみることにしました。

以前から安曇野で行ってみたいと思っていたお店があったのだけど、日曜日はお休み

で、まだ食べられないから買うだけのお店に行こうとスコーン、グラノーラ、ビスコッティのお店へ行ってみるとまだ12時前なのにスコーンは売り切れ

今って場所は関係ないんだなぁ~と

まだお昼を食べる感じではなかったので、コーヒーにこだわっているお店へ行ってみました。

面白いカタチの建物で、ソファーもすごいくつろげる

このソファーから見える景色はこんなでした。

画像1

すごくゆったりした気分になりました。

朝はブレンドにしたので、コーヒーは迷ったのだけどスイーツを決めてから合うおすすめを聞いて、ケニアにしました。

コーヒーはそれぞれ精選方法など詳しい説明書きがメニューに書かれていました。

コーヒーも深く知っていくと面白い

もう1か所くらい行ってみたかったけど、お腹に余裕がありませんでした。

安曇野ってお水がいい土地だからコーヒーも美味しい

またちかじか行ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?