見出し画像

MIND TRAIL 奥大和 心の中の美術館@天川村

新幹線と伊勢志摩ライナーに乗ってきたのは、奈良の天川村

橿原神宮のある駅で、集合しバスで移動

3日間でMIND TRAIL 奥大和 心の中の美術館を吉野町、天川村、曽爾村の三ヶ所回るツアーに参加しています。

初日は、天川村

天川といえば、天河弁大財天社には何回か行ったことがあるけど、いつも神社だけだったので町を歩くのは初めてでした。

バスでの移動中に柿の葉寿司のお弁当でお昼を済ませ、天川村の洞川温泉(どろかわ)の日帰り温泉があるとこの駐車場でバスから降りて歩きはじめました。

画像1

街の中は、いたるところに湧水があって、ごろごろ水採水場というところでは、駐車場に沿って、車を止めるとその場でくめるようになっていました。

車で来ていたら汲んで行きたかったけど、次回だな!

温泉宿やちょっとした観光地っぽいお店がある通りを抜けて、大峰山のふもとの当たりでトレイルに入り

画像2

ちょうど一周すると3時間くらいで、その間に様々なアーティストの作品が展示されていて、それぞれの作品にQRコードがあるのでそこを読み込むとそのアーティストの詳細がみれるというシステム

読み込むとYouTubeにアクセスされるものもあったりして、楽しみながらちょっとしたトレイルを楽しむことができます。

画像3

川沿いのトレイルがすごく気持ちがよくて、夏だったら入りたかったなぁ〜

画像4

途中、日差しの差込方がすごく綺麗でした!

画像5


大原山という山に入るコースもあって、そこは少し急な斜面なので息が切れること

画像6

展望台からは、歩いた町を見渡すことができ、ちょうど紅葉でとても綺麗な景色でしたね。

画像7

今年はトレッキングに行けてなかったから、久しぶりに歩いて気持ちよかった〜!

宿泊は、天川のお宿でおうちのような離れの建物

携帯の電波をみると3G?!

奈良や和歌山はどこへいくにも山だからしょうがないけどね。

noteアップできないなぁ〜なんて思っていたら、Wifiありましたー!

なわけで、今アップできています。

夕食は、天川村の猪鍋と鮎の塩焼きが出たのですが、このような食事を食べられるのは地方のいいところですね。

今回は、ツアーに参加したので初めましての方ばかり

山や旅好きの人も多く、いろいろな情報を聞くことができて行きたいところが増えました。

9月にワイナリーのお手伝いへ行った時もそうだったけど、今年は初めましての中に行く機会が増えたなぁ〜

今回は、東京の方が多いけど、関西や東海の方もいたり、年齢も様々

アートや自然、山が好き!という方々の集まりなので歩きながらのコミュニケーション

自然な感じでの繋がりがいい

やっぱり来年はリトリートだな!と確信しました。

2日目、吉野山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?