見出し画像

関西に飛行機で移動?!いつもとは違うルートを楽しむ

前回は車が故障していたので、夜行バスと新幹線で移動をしたのですが

今回ははじめて関西へ行くのに飛行機にしてみました。

たまに飛行機で移動している人をSNSの投稿でみかけてて、なんで飛行機で移動するんだろう?と思うことがあったのですが、新幹線より飛行機のが運賃が安いんですね。

今まで全くそんな考えをしたことがなかったので、調べたことなどなかったのですが、限られた時間の中での移動となると何がいいんだろう?と色々調べてみました。

学生の頃からいくつかの航空会社のマイルを貯めているのですが、今まで航空券しか利用したことがなかったのだけど、他にも利用方法があるのは知っていたけど、調べようとしたことなかったんです。

このところ旅行する人が急激に増えたので、予約しようとしてもなかなか希望のものが取れないことが多くなってるし、ホテルの宿泊費も高くなってるんですよね。

新幹線で行って、ホテルをマイルで取ろうかと思ったのですが、ならばセットになってるほうがお得かも?!と調べてみたけど、意外と高い。

う〜ん、どんな方法にしよう?

そういえば、以前からよくわからなかったJALのeJALポイントの期限が近かったような?と思い調べてみたところ、このポイントを使ってダイナミックパッケージという航空券とホテルを組み合わせられるものに使えることがわかって

このeJALポイントというのは、JALのマイルからポイントに交換できるシステム

なんだかややこしいなぁと思いつつ、とりあえずあれこれやってみたんですよね(笑)。

JALのマイル10000→eJALポイント15000

と移行できて、このポイントをこのツアー代金に使えるというもの

ほぉ〜、なかなかいいかも?と思い、とりあえず予約完了!

関西の空港は利用することなどなかったので、空港からの移動方法とかよくわからない。

それも往路と復路と空港が伊丹と関空と違うという。

羽田までは、リムジンバスを利用することが多いのですが始発でも予約した便には間に合わない。

となると電車しかないから車で行こうと思っていたら、今旅行する人が増えたから羽田の駐車場が予約でいっぱいという話をあちこちから聞き、断念し最寄り駅だと始発は遅いので、JRの駅まで始発に間に合うように家を出るという(笑)。

なんだか、1人ミステリーツアーのよう。

伊丹空港に到着したものの、一番便利そうなリムジンバスは時間が合わずこれまた電車で移動したのですが、今回は身軽なのでよかったぁ〜

と余裕のつもりが

まずは三ノ宮で阪急からJRに乗り換えるのに、確認せずに流れに乗って歩いてたら、あれ?なんか違う???と引き返していたら、予定していた時間の電車に乗れず

JRをホームで待っていたのですが、慣れない電車

いろんな行き先、普通、快速、新快速などとあり、矢印があったのにも関わらず見落としていて、気づいたら予定の時間が過ぎててよくみたら、同じホームだけど反対側だったんですよね(笑)。

予定していたよりも30分も遅れてしまいました。

これで次回は間違えないね。

馴染みのない関西のことって、地元の人でないとわからないことも多いですよね。

もちろん今は色々調べる方法はあるけど、やっぱり利用している人に聞くのが一番

そして、マイルもいろいろ調べてみると活用方法があるんだなぁ〜と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?