見出し画像

ケーキを二つも食べた?!

お茶をする時のお供といえばケーキ

種類がたくさんあるお店へ行くと迷って、なかなか決められず、他の人が食べているものが気になりますよね。

でも、お店では二つ食べている人ってあまり見かけない。

買って帰れば、二つ食べてる人はいると思うけど、なんでなんだろう?と先日疑問に思いました。

これって、思い込みだったり、子供の頃から言われてきたことが影響してるんだろうなぁと

何年か前に友だちと出かけた時に、友だちの娘さんがどこか出かけた時にソフトクリームを二つ食べたという話を聞きました。

その時、私はそんな発想したことなかったことに気づいたんですよね。

食べたければ食べればいいだけのことだけど、一般的にはお腹を壊すからとか、太るからとかと食べない理由が子供の頃から言われ続けてきてたから、自然と出てきますよね。

私は、仕事でエネルギーを使う時には自然と甘いものを欲するので、欲していると思った時にはためらわずに食べます。

そして、自分自身の気づきを話ている時にもエネルギーを欲するんですよね。

先日行ったお店でも二つ食べました!

以前のようにインスタにあまり写真をアップしなくなったけど、白いお砂糖のスイーツ食べてます(笑)。

・鎌倉のコーヒー屋さんでコーヒーのシフォンケーキ

画像1

・ティラミス

画像2

・タルトオシトロン(レモンクリームタルト)

画像3

・チョコレートパイ

画像4

・流行りのマリトッツォ

画像5

・チェリーパイ

画像6

・長谷駅近くにあるEKIYOKO BAKEのチーズケーキ(バスクだったかな?)

画像7

・埼玉ふじみ野にあるオーガニックカフェで、レモンカスタードパイ

画像9

・なんだったか忘れたけど、柑橘系ですね。

画像11

・宮古島のコーヒー屋さんで、チョコレートチーズスフレ

画像10

・伊良部島のカフェで、食後にブリュレ

画像11

・沖縄の宿泊した宿のカフェでプリン

画像12

・オクシモロンのプリン

画像13

・山中湖ペーマームーンで、チェリーチーズパイ

画像14

こうやって並べてみると白いお砂糖たくさん食べてるなぁ〜(ナチュラル系のお店のもあるけど)

昨日も感じたけど、まだまだオーガニック系のものが食べられるところって少ないですよね。

以前はよくお豆腐使ったりして、ナチュラルスイーツ作ってたけど、最近はほぼ作らなくなってしまいました。

やっぱりまたやりたいなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?