見出し画像

効き目?!視力の低下からのメッセージ

このところ外で知り合いとすれ違っても顔を認識できないことが増えてきたので、そろそろメガネを使ったほうがいいかなぁと思っていたのですが、フレームを探しに行くのがめんどうだなぁとなかなか行動を起こせずにいました。

15年くらい前だったかなぁ?!

お気に入りのフレームと出会えて作ったものがあって、クルマに乗る時は使ってはいるもののレンズが傷だらけ(笑)。

今でもお気に入りのフレームなので、レンズを新しくしようかなぁとも思って近くのメガネ屋さんに行ってみました。

交換できなくはないけど、劣化してるから交換するときに壊れるかも?!とのこと

似たようなものがあれば新しくしてもいいんだけどなぁと思っていたところに、一つだけ光るものがありました。

かけてみると悪くない。

友人が働いてるお店だったのでみてもらうと似合ってると

色もいいし、なんと半額?!

視力を測り、試しがけをしてみるとカタチもピッタリ

シンデレラフィットだね!と

視力を測ると左右違いがあって、左目のが弱く、効き目がどちらかというの見てもらうと左目だったのですが、利き手と同じように人には使いやすい目があるそうです。

で、いつものように意味を知りたがる私

年始に結膜炎になったときもいろんな方向からメッセージを捉えてみていたけど、今回はもっと深い意味がありそうだといろいろ調べて見ました。

左目だから右脳と関係ありそうだなぁと思ったのですが、まさにそうで左目が効き目の人は右脳をよく使っているとのことで、直感力や創造性と繋がってる目だそう。

左目は神秘の力を持つ目とも考えられているそうで、世界中にある神々の像の中には左目がつぶされてるものが多いらしく、これは神の力を恐れた人々が像の左目を破壊したといわれているそうです。

他にもいろいろと意味があるようですが、こうやってからだの変化からのメッセージってホントおもしろいなぁ〜

以前、都内で会社員をしていたときはコンタクトをしていたのですがフリーになってからは使う必要性もなくなったのと、体に異物を入れる違和感がイヤで使わなくなったら視力が回復したんですよね。

星空がすごくキレイなところへ行ったり、自然の中に行くことが増えたのに景色がクリアに見えないのが残念だなぁと感じるようになったので、今回はそこに合わせてメガネを作りました。

そろそろ老眼も出てるだろうと測ってもらったのですが、私の近視具合だとちょうどプラスマイナス0になるらしく、まだ大丈夫とのこと

しつこくもう老眼あるでしょ?!と言われたけど、測ってみたらあれ?となってました(笑)。

視力なんて健康診断と免許の更新でしか測らないから、目のことって詳しく知らなかったけど、いろいろ知るとおもしろいなぁと

今まで放置していた自分の視力について知ることも、自分を知ることの一つだなぁと新たな視点を持つことができましたね。

そんな新たな視点を持てた日のランチは、最近行けてなかったお店へ行くとドルチェのメニューが増えていて嬉しくなりました。

そして、お店ではここ数ヶ月よく顔を合わせる方とまたお会いできて少しお話もできたんですよ。

からだを整えていくと、人とのつながりやご縁も良くなっていくんだなぁと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?