見出し画像

思いがけず出会った景色と美味しいもの

車で1時間くらいで行ける箱根

何度も行っているけど、まだまだ知らないところはある。

目的の場所(この詳細は後日書きます。)が予約制で13:30だったので、それまでどうしようかなぁ〜ととりあえず小田原に新しくできた漁港の駅TOTOCOへ行ってみました!

お魚系の食材の他、魚介類の加工品やみかんの産地でもあるので柑橘系のものも色々ありました。

が、特にめぼしいものはなく

展望台と書かれた矢印があったので2階へ行ってみるとお食事処がありました。

見慣れた景色だけど初めての場所からの景色は、角度が違うと違うところに来たみたいな感覚でしたね。

たいして時間はつぶせず、小田原の案内があったのでみてみると気になる場所がありました。

早川のビランジュと言う巨木で天然記念物だそう。

漢字では、毘籃樹と書くらしく別名はバクチノキ(博打の木)と言うらしく

他に惹かれるところはなかったので、Google Mapを頼りにとりあえず向かってみたのですが、ナビに従ったら箱根ターンパイクに入ってしまいました(笑)。

少し走ったところで、ビランジュの橋と書かれたところを通り過ぎたらGoogle Mapは”目的地です!”と

ん?

どこにあったんだ?ここからどうやっていくんだ???

有料道路なので車を止めるわけにはいかずそのまま走って、もう今日はいかなくていいってことだなぁとそのまま走っていたのですが

ところで、この道はどこに出るんだっけ?

箱根ターンパイクって走ったことないかも?

他に車はあまり走っておらず、バイクが多かったので、走りに来る道路なのかぁ〜と思いながら走っていたのだけど

なかなか看板がない。

あれ〜?どこに行っちゃうんだ?

まっ、目的地なしで走るのもいっか?と思い走っていたら出てきたのがこんな景色の場所でした。

画像1

この景色も初めて

初島、大島、伊豆半島が見えて、すごく気持ちのいいところでした。

もうしばらく走るとみたことある建物が

アネスト岩田スカイラウンジと言う、360度見渡すことのできる絶景スポ

画像2

前回行った時は、箱根から湯河原へ向かっていた時だったかな?トイレ休憩で寄っただけで、富士山が綺麗に見えるところだなぁ〜くらいだったのですが

ちょうどおちゃをしたい気分だったので、ラウンジへ行ってみると

360度見渡すことができました。

富士山は、ドーン!と目の前に入ってきて、反対側は海が見渡せる。

そして、ここで驚いたのが

ケーキとコーヒーがおいしかったこと!

ラウンジを利用するには、入場料が必要と書かれていたのだけど1ドリンク付いてくると言うシステム

なので実質ドリンク代

このドリンクがマシンで自分で選ぶタイプだったのだけど、美味しくて

ケーキは3種類、チョコ、ベイクドチーズ、ショートケーキ

休憩所のケーキと言うと、期待できるものではないところが多いからそのつもりで食べたしたら、これも美味しくて

えー、こんな景色のいい場所で

広いゆったりとしたスペース

お手頃なお値段で美味しいコーヒーとケーキが食べられる!と言うサイコーの場所を見つけちゃいました。

そして、先入観、思い込みを外してなんでもみてみる、トライしてみる!と言うことが大切だと改めて思いましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?