芸術嫌いの人は、自分にガッカリしたくないだけ

芸術をわからないからと嫌煙する人は

感じることを拒否しているのだろうと思う

感じることがこわいのだ

なぜか?

感じてその先、自分がどんな人間なのかを知るのが怖い

もっといえば

それっぽっちの人間なのかと落胆するのが怖いのだと思う

自分にがっかり、したくないの。

つまらない人間と思われたくない

誰しも自分のことをしょぼいとは思いたくないもの


聖人君子になりたいの。



でもね、


しょぼいよ


みんなしょぼい


でも、


だから


みんか尊い


聖人君子になんてならなくても


生々しいドロドロの感情それも人として生きる喜び


しょぼいと思われたくないから、


不安なんだよ。


学べば学ぶほど無知を知る

だから謙虚さが大事


しょぼさを知れたからすごさがわかる


表裏一体というか

相互に作用しあっていて

だから成り立つ、調和するの


隠と陽の関係性みたいにね
月と太陽とかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?