自己啓発を毛嫌いする人って…

私ね、いわゆる自己啓発本ってけっこう好きなんですよ。

っていうと、けっこう過剰にそんなの見ない方がいいよ!インチキだよ!あんなので変わるはずないよ!って食い気味に言ってくる人がいる。


たぶんその人は、ものすごく〝期待〟して自己啓発本を読んでいたのだろうと思うのです。


これを読めば変われる!
自分が変わる一言や方法が書かれているはず♪
読んでなるほどー!と思ったからきっと変化が現れるはず❤︎


あのね、ズレてるのよ。


自己啓発本にしろ、スピリチュアルにしろ、各種セミナーや講座やコーチングにせよ、美容やダイエットだろうと、


〝それ自体〟があなたを変えてくれることなんて、


あり得ませんからぁぁぁぁあ!!


私が自己啓発本が好きなのは、自分が知らない考え方を知るため、ほほぉ!こんな捉え方があったんだ!を体験するためなの。

読んで、その上でめちゃくちゃ自分で分析、考察、自分なりの仮説を立てて(自分に置き換える、自分事にする作業)、実験するんだよ!

で、自分で身をもって人体実験してデータとるんだよ。

こうやったらこうだった、こう考えたら納得出来た、こう捉えたら心が楽になった…などなど。

どんどん日常に活かすの。
で、実際に現実変えるとこまでやるの。

そこまでやるから〝学び〟として、〝知恵〟として〝定着して〟〝日常で使えるようになる〟んだよ!


自己啓発本だけじゃなくて、美容もダイエットも健康も潜在意識も全部同じ!


そこまでやって(現実的な変化)一旦完結なの。



期待して、期待通りの結果が出なかったからって悪口言うとか、ねちねちするのは筋違い。


どんな気持ちでそれやろうとした?それが大事なのですよ。


期待って、疑ってるんだよね。
本当にそうなるの?大丈夫?みたいな。


で、なんで期待するのか?疑うのかって言ったら、


自分のことをまったく信頼していないから、信頼しようともしていないから、


だから他者や何かに期待するしかないの。


めちゃくちゃ他人軸よー!



自分を信頼した上での期待はわくわくで楽しい。
自分のことを信頼しないで、誰かに何とかしてもらおうと期待するのとでは全然違う!


がめついのだよね…😭


こういう人がアンチとかクレーマーになるのだと思う。


もちろん何か失礼なことがあったりおかしなことがあったならそれを言う勇気が必要になるかもしれないし、期待してたのに全然おもしろくないとかためにならないときはめちゃくちゃ不快。
そもそも講師の力量がはったりな場合もあるからケースバイケースではあるのだけど、


自分がどんな気持ちでそれをやろうとしたのか?

ちゃんと自覚することは大事。




つまり、



問われるのは、
何かを学ぶときの姿勢なのだよね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?