ネガティブに自分を支配させない!

人はね、ネガティブでいる方が楽なんですよ。


人のせいにする
自分を責める

そこに浸っていられるって、めちゃくちゃ楽なこと。

自分事にしないこと、被害者でいることはね、実はとても気持ちいいことなんだよね。

それは究極、私は悪くないもん!って目を背けていることだから。

一方、ずっとポジティブでいる、いようとするには中々胆力がいる。

ポジティブな捉え方は、そう意識しなければなかなか身にはつかないから。


ネガティブな方向にはすぐ引っ張られる。
なぜならネガティブには重力があり、重いから。

沈み込むとか、漫画ならドーン↓↓なんて表現がされるけど、実際に重いからそのような表現をする。


なのて、ネガティブが発生したときに、引っ張られるのはある意味自然なこと。

しかし、ずっとそこに居続けるのか?
それとも視点を、捉え方をサッと切り替えてポジティブで在ろうとするのか?

ここの差は大きい。

そして、これが律するということだと思う。


律するとは正しいことをするってことじゃなく、
こう在ろうと決めた在り方を貫くこと。


ネガティブに支配させない🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?