見出し画像

夫婦で愛し合うために、わたしはこれからも「可愛い」を大切にする@マドレボニータオンライン講座

先週からマドレボニータのオンライン講座を受けています。
オンラインなので日本全国いろんなところから参加していて新鮮。

わたしのマドレ歴は5年。ハマりすぎて今まで6つのクラスに参加しました。
今までの対面式クラスは、バランスボールのエクササイズのあと、ドリームマップを使ったシェアリングの二部構成でした。

オンラインクラスは、ストレッチと筋トレ中心のプログラム。シェアリングもあります。
バランスボールがない方でも参加できます。
わたしは勘違いしてて弾む気満々だった(笑)説明をよく読みましょう(笑)

***

今日は2週目ということで、シェアリングも少し深掘りできそうなテーマに。
自分の大切にしている価値観について。
事前にシェアしてもらった価値観のリストのなかから、自分が大切にしたいもの、気になったものをチョイスしてそれについて話すというもの。

わたしのチョイスは
「美しさ」「気品」「共感」「正直さ」「満たされていること」
それに、リストにはなかった「かわいさ」をプラスした6つ。

美しくあること、可愛くあること、自分に正直であることで、わたしは満たされてたいんだなぁ。
と、長男の産後からもうすぐ6年ですが、私は何にも変わってないなぁと思いました。
かわいいわたしでいることで、自分のごきげんをとることができる。
だからちょっと予定が狂ってもマスカラつけたいよね、って感じですかね。(早起きしましょう)

産後3ヶ月で初めてマドレに参加して、
「いつまでも夫に愛されたい」と1ヶ月うんうん唸っていたわたし。
「いつまでもかわいい自分でいるために、産後ケア頑張らなきゃ」と奮闘していた。
そして4週目の最後のシェアリングで「わたしも夫のことをいつまでも愛していられるとは限らないのでは」と気づいたのは、
わたしのパートナーシップの原点です。
いつまでも愛し愛されるためには、
どちらか一方だけではない、
お互いの努力が必要なのだということ。

そんなことを、思い出した時間でした。
今日は結構深掘りできたなぁ。
深掘りするにはやっぱり発言していくのが大事だと思います。
「かわいくありたい」
「夫にいつまでも愛されたい」
とか、まだ会って2回目(しかもzoom上)の人たちの前で話すのはかなり勇気がいるけど、
声を出すからこそ自分を見つめ直すことができると思うんだなぁ。
マドレのシェアリングを思う存分味わいたい。
貪欲なのです。

その甲斐あって、プログラム後の雑談の時間に、
「ゆかちゃんのかわいくありたいというモチベーションはどこからくるの?」と質問をもらえて、言語化することでまた自分のなかではっきり見えてきて。
とても有意義な時間だった!

来週も楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?