見出し画像

鶯巣駅(うぐすえき) - 長野県の秘境駅の魅力とその歴史

日本の鉄道駅には、多くの魅力的な場所が点在しています。その中でも、長野県にある「鶯巣駅(うぐすえき)」は特にユニークな存在感を放っています。この記事では、鶯巣駅の魅力やその周辺の観光情報、歴史、そして秘境駅としての評価を紹介します。


1. 鶯巣駅とは?

鶯巣駅は、長野県下伊那郡天龍村に位置するJR飯田線の駅です。1936年の開業以来、その美しい名前と自然に囲まれた環境で多くの旅行者を魅了してきました。

2. 駅の特徴

  • 難読駅名: 「鶯巣」という名前は、ウグイスの美しい鳴き声に由来しています。

  • 無人駅: 駅舎は存在せず、直接ホームに入る形になっています。

  • 周辺の観光: 駅の近くには「うぐす梅園」があり、梅の花が見頃を迎える時期には多くの観光客で賑わいます。

3. 秘境駅としての鶯巣駅

「旅旅」の秘境駅ランキングによれば、鶯巣駅は長野県内で13位にランクインしています(2023.9.5現在)。秘境度、雰囲気、列車到達難易度、外部到達難易度、鉄道遺産指数の5つの要素を基に評価されており、特に秘境度と雰囲気で高得点を獲得しています。

4. 鶯巣駅の歴史

鶯巣駅の歴史は古く、1936年に三信鉄道の小和田 - 満島間延伸時に開業しました。1943年には三信鉄道線が飯田線の一部として国有化され、鉄道省の駅となりました。この時に鶯巣駅に昇格しました。当初は、東海道本線の浜松 - 名古屋間や飯田線の各駅、中央本線の上諏訪 - 塩尻間の各駅、松本駅を発着する旅客のみが利用できましたが、1952年に旅客取扱制限が撤廃されました。そして、1987年に国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となりました。

5. アクセス方法

飯田線を利用して、飯田駅から鶯巣駅まで直接アクセスできます。車を利用する場合は、国道418号を経由してアクセス可能です。

6. まとめ

鶯巣駅は、日常の喧騒から離れ、自然との一体感を味わいたい方におすすめです。また、地元の人々との交流や、地域の文化を深く知ることができるのも魅力の一つだと思いました。

※記事中の情報は、公式サイトや関連資料を基に作成されています。訪問前に最新の情報をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?